2 3
ID: 63688
つき 2019/11/09 14:35
生後二週間の男児を育てています。
今は里帰りをしていますが、1週間後に義両親の家(同居)に帰ります。
義両親は喫煙者で日常的に室内でタバコを吸っています。自分の子供を育てている時に問題なかったから大丈夫だと思っているようですが、乳児突然死症候群が心配です。
せめて外で吸って欲しいと思うのですが、同居させてもらっていることもあり伝えにくいです。
それだけが不安です。
違反報告

[助産師]
れんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
喫煙者の義両親に、喫煙を外でして欲しいことを伝えづらいことに悩んでらっしゃるのですね。
副流煙の観点からも、同じ部屋での喫煙は赤ちゃんへのSIDSへのリスクは高くなります。
月齢が進んで、吸殻の誤飲などのリスクもあるかと思います。とても勇気のいることかと思いますが、これからもずっと付き合っていかなければいけない義両親ですので、お子さんのためにもお願いしなければいけないかと思います。
旦那さんも喫煙者でしょうか?もし言いにくい場合は、旦那さんから伝えてもらうようにするのも良いかと思います。また、祖父母さんにとってお孫さんは、子どもより大切な存在なことも多いです。お孫さんのために協力してくれることもあるかもしれません。
また、保健センターなどでSIDSや喫煙に関するパンフレットもあるので、リスクについて読んで知ってもらうことも効果があるかもしれません。
また、赤ちゃんが行く部屋(共同で使用している居間など)では最低限吸わないようにしてもらうなど提案しても良いかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。