寝返りしない

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
寝返りしない【助産師に相談(育児中)】
4 1

ID: 63718

げんき 2019/11/09 23:34

あと3日ほどで6ヶ月になる男の子を育てています。よく飲み、よく寝てわりと育てやすい子かと思います。体格は良いです。仰向けのまま、足をバタバタさせて元気に手足を動かしてはいますが、寝返りする気配がありません。(体を自分でひねったりはしています)
首のすわりは遅い方で、4か月検診ではまだ不完全ということで再検査になり(泣いて首を持ち上げられなかった)、5か月半の頃再検査を受けて首のすわりを確認されました。うつ伏せがあまり好きではないのか、機嫌のいい時は胸のあたりからぐっと首を持ち上げていますが、機嫌の悪い時はあまり長くは持ち上げていることができないです。嫌がって泣くこともあります。そんなこともあり、うつ伏せが遊びをあまりやってこなかったのもあります。。
仰向けの状態で私が手足を持って、ゴロゴロ〜と遊んだり、寝返りの手助けをしたりしながら遊びますが、気もないのかすぐ仰向けに戻ろうとしてしまいます。
発達が少しゆっくりめなのでしょうか⁇同じくらいの月齢の子はコロコロ転がっていたりうつ伏せの状態で遊んでいたりしているので気になってしまいました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 横から失礼します。
    生後8ヶ月のベビーを育てています。
    ずっと練習していたのですが、私のベビーもなかなか寝返りをせず、7ヶ月半の時に受けた6・7ヶ月検診の時に相談しました。
    先生に診てもらった所、「筋力的には問題無し、やる気が無いだけ」との診断でした。
    そして一週間後に急に寝返りをしだし、その二週間後にずりばいを始めました。

    私がなかなか出不精で外出しなかったのですが、ずりばいは前日に支援センターで他の子がやってるのを見ていたのか、翌日急にやりだしました。

    先生も言ってらしたのですが、この頃の発達は差があるので焦らずに見ていてあげて下さい、との事でした。
    げんきさんのベビーちゃんもきっと突然し出す様になりますよ♪

    なちゅ 2019/11/10 05:49

    ID: 441414

    いいね!
    2
    違反報告
  • なちゅさん、コメントありがとうございます!なちゅさんのお子さんもなかなか寝返りをしなかったんですね。体験談を聞かせていただいて安心しました。首のすわりがゆっくりだったことから、次の発達は…と気になってしまっていましたが、その子その子の成長速度があるので、ゆっくり見守ろうと思います!
    私も出不精で、大人ばかりの中で過ごすことが多いので、同年代の子がいるような支援センターなどにも出かけて刺激も受けさせてあげたいと思います。
    コメントありがとうございました!

    げんき 2019/11/10 08:38

    ID: 441430

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    げんきさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    寝返りをしない事に対してご不安なお気持ちになりましたね。
    首の座りがゆっくり目だったことからも、寝返りがまだできなくても大丈夫と思いますよ。先にお座りするタイプかもしれませんね。
    今の時期は発達にかなり差があります。
    十人十色。お子さんなりの運動発達を見守りましょうね。

    助産師:在本祐子 2019/11/11 22:24

    ID: 441811

    いいね!
    0
    違反報告
  • 初めまして。中2と0歳5ヶ月の子供をもつ母です。
    上の子が赤ちゃんの時...お座りは出来ましたが、寝返りもハイハイもしないまま1歳の誕生日につかまり立ちしました。
    ハイハイ出来なかったので移動も出来ず...いつもお座りしてる周り手が届く範囲におもちゃを並べてあげてました(^_^;
    遊んでるうちにおもちゃが遠くにいってしまい届かなくなると泣いて教えてくれました。
    泣くぐらいなら自分で動こうと思ってよ!って思ってましたが今では良い思い出です。

    今中2ですが元気な野球少年です。

    げんきさんのお子さんも元気いっぱいに成長できますように♡♡

    ピンクのこぶた 2019/11/12 11:17

    ID: 441958

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)