下痢について【助産師に相談(育児中)】
かとー 2019/11/10 03:48
生後7ヶ月の男の子です。
2日前から下痢が続いています。
現在は2回の離乳食を食べさせており、普段は2日に1回程のペースで硬めの便が出ています。
けれど、2日前から水溶便(粘液の様な便の時もあり)が頻繁に出ています。昨日は6回出ました。初めは離乳食の人参がそのまま出る状態だったので消化不良を起こしたのかもしれないと思い、10倍粥とりんごだけをいつもの半分量にしてあげました。便に離乳食の粒が混じることは無くなったのですが下痢は続いています。
下痢以外の他の症状は特に無く機嫌が特別悪いわけではありません。母乳も普段通りに飲んでおり、おしっこも出ています。
病院で診てもらうべきでしょうか。離乳食は止めた方がいいのでしょうか。
ご回答を宜しくお願いします。
• [助産師]
かとーさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんの下痢が続いているということでご相談ですね。
ご投稿いただいてからさらに2日経ってしまい、申し訳ありません。
その後いかがでしょうか?
回数が減ったり、緩さが取れてきていますか?
機嫌よく、食欲もあるようでしたら、離乳食も前の段階に戻していただいて様子を見ていただくのでもいいかと思いますよ。
気になる時には、かかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/11/12 07:27
• 宮川さん、ご回答ありがとうございます。
下痢はまだ続いており、離乳食や授乳の最中や直後に便が出ます。機嫌が特に悪い様子は無く、よく遊んでいます。また母乳もよく飲んでます。
かとー 2019/11/12 07:45
• [助産師]
かとーさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
一週間ほど様子を見ていただいてもいいかと思いますが、気になる時には受診をされてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/11/13 00:08
• 宮川さん、お返事ありがとうございます。
今日も頻繁に下痢が続くようなら受診してみます。
かとー 2019/11/13 04:53