13 5
ID: 63761
あや 2019/11/10 17:31
生後7ヶ月の男の子です。最近つかまりだちをしてイタズラばかりしかせず毎日イライラします。
触っては駄目なものは片付けるのですが、どうしても動かせないものもあり噛むは引き出すわホント存在が鬱陶しく感じます。何回ダメといっても聞かず疲れきります。離乳食も払い除けたりホント手がつけれません。
違反報告
• うちの子もちょうど7ヶ月です。
よく叱るのですが、電気コードが大好きで、見つけるとすぐさまかぶりつきます。
コンセントも舐めようとするので、直接触らないようにプラスチック製の保護材を巻いたり等、防止策を施しています。
それでもやめようとしません。
言葉で言っても、言葉を理解していない為、伝わらないのです。
何度も触らないでと叩いたりもしましたが、叩いた後はやりませんが数時間経つとまたコードをカジカジ…一向にやめませんでした。
旦那と相談し、お昼の間は家事を一切せず、子供と一緒に遊び、寝てを1週間程繰り返した結果、うちの子は悪戯で大人の気を惹こうとしていること、また、物に対しての探究心も高く、その物が何なのか理解できるまで体力、気力の続く限り触ったり舐めたりしていることがわかりました。
怪我や命の危険が無いことに関してはとことんまで遊ばせることにしています。
勿論、電気コードやコンセントは全て対策を施しました。
また、離乳食に関してはうちはまだつぶし粥を2杯分、人参、コーン、ジャガイモを1杯しか食べません。
他の物は一切受け付けません。
全然進まず、イライラもしましたが
私がイライラしてると一切口に入れようとしない為、もう、この子の気の向くままに、ゆっくりやろう!と覚悟を決めました。
主さんは可愛いと思えないとまで思う程に精神的に参っている状態だと思います。
私のリラックス方法ですが、子供に手をあげる前に近くの児童館や大型スーパーの子供広場等に子供と一緒に遊びに行ってはいかがでしょうか?
30分〜1時間だけでも、凄く気分が晴れますよ(^^)
そらねこ 2019/11/11 12:51
ID: 441666
違反報告
• こんにちは
元保育士をして、現在0歳のままです
子どもにイライラよくある事ですよね
なんで寝ないんだろう、何で食べないんだろう、何でゆってもわからないんだろう
沢山ありますが1番は伝え方と気持ちだと私は思ってます
私が保育士の時に伝える時は怒鳴ったりせず目を見てどうしてしてはいけないか、したらどのようになるのかなど明確にわかりやすく伝えてました。
もちろん言葉が分からない子もいますし月齢も様々です。
言葉が分からない月齢の子には実際に手本のように引っ張ったらここが危ないよ、など見せたりしてました
気持ち、というのはイライラした気持ち、沈んだ気持ちは子どもにとっても伝わります
これは主任の先生からよく言われていました。
お母さんたちや保育士がイライラしてたりすると子どもはとっても分かりますし、伝わります
子どもはよくお母さんたちを見ています
優しい気持ちでまずは接してあげるのが1番です
私も子どもが寝ない時イライラしそうになりますが
眠たいね、寝たいのに寝れないねとそっと声をかけると落ち着くようになりました
みいゆ 2019/11/12 00:42
ID: 441857
違反報告
• そらねこさん、miiyuさん、ありがとうございました。
母にも同じことを言われました、あなたがイライラしたり気分が滅入ってると子供に伝わり余計に言うこと聞かないぐずるの悪循環になると。
頭では理解してますが旦那の協力はあまりなくほほワンオペ状態なのでなかなか。
離乳食も個人差があることを知り安心しました、私も自宅にいてると気分が滅入るので買い物を兼ねての散歩や遊び場に連れて行ったりしています。
あや 2019/11/12 00:53
ID: 441858
違反報告
• 協力がないのはきついですよね
私は言われるのが嫌いな旦那にさりげなーーーくつたえてます笑
インスタであるさとうさんという有名な方の投稿を見せたり育児はどれだけ大変かをさりげなくさりげなく伝えてると少しずつしてくれるようになりました
みいゆ 2019/11/12 00:55
ID: 441860
違反報告

[助産師]
あやさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
また沢山の方、共感のコメントありがとうございます。
あやさんと同じような状況の方がたくさんいらっしゃいますよね。
育児は本当にその日その日をやっと乗り越えた、、、という日の連続です。
乳児期では、ダメなことを何度伝えても、理解できないことだらけですね。イライラしたりモヤモヤしたり、時には悲しくなったり、お子さんを可愛く思えない時があっても仕方ありません。
それだけ、イライラしてしまうのはママさんが頑張って育児に取り組んでいる証と考えることもできますよ。