可愛いと思えない

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
可愛いと思えない【助産師に相談(育児中)】
5 13 あや 2019/11/10 17:31ID: 63761

生後7ヶ月の男の子です。最近つかまりだちをしてイタズラばかりしかせず毎日イライラします。
触っては駄目なものは片付けるのですが、どうしても動かせないものもあり噛むは引き出すわホント存在が鬱陶しく感じます。何回ダメといっても聞かず疲れきります。離乳食も払い除けたりホント手がつけれません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

  • うちの子もちょうど7ヶ月です。
    よく叱るのですが、電気コードが大好きで、見つけるとすぐさまかぶりつきます。
    コンセントも舐めようとするので、直接触らないようにプラスチック製の保護材を巻いたり等、防止策を施しています。
    それでもやめようとしません。
    言葉で言っても、言葉を理解していない為、伝わらないのです。
    何度も触らないでと叩いたりもしましたが、叩いた後はやりませんが数時間経つとまたコードをカジカジ…一向にやめませんでした。
    旦那と相談し、お昼の間は家事を一切せず、子供と一緒に遊び、寝てを1週間程繰り返した結果、うちの子は悪戯で大人の気を惹こうとしていること、また、物に対しての探究心も高く、その物が何なのか理解できるまで体力、気力の続く限り触ったり舐めたりしていることがわかりました。
    怪我や命の危険が無いことに関してはとことんまで遊ばせることにしています。
    勿論、電気コードやコンセントは全て対策を施しました。
    また、離乳食に関してはうちはまだつぶし粥を2杯分、人参、コーン、ジャガイモを1杯しか食べません。
    他の物は一切受け付けません。
    全然進まず、イライラもしましたが
    私がイライラしてると一切口に入れようとしない為、もう、この子の気の向くままに、ゆっくりやろう!と覚悟を決めました。
    主さんは可愛いと思えないとまで思う程に精神的に参っている状態だと思います。
    私のリラックス方法ですが、子供に手をあげる前に近くの児童館や大型スーパーの子供広場等に子供と一緒に遊びに行ってはいかがでしょうか?
    30分〜1時間だけでも、凄く気分が晴れますよ(^^)
    そらねこ 2019/11/11 12:51 ID: 441666
    いいね!
    11
  • こんにちは
    元保育士をして、現在0歳のままです
    子どもにイライラよくある事ですよね
    なんで寝ないんだろう、何で食べないんだろう、何でゆってもわからないんだろう
    沢山ありますが1番は伝え方と気持ちだと私は思ってます
    私が保育士の時に伝える時は怒鳴ったりせず目を見てどうしてしてはいけないか、したらどのようになるのかなど明確にわかりやすく伝えてました。
    もちろん言葉が分からない子もいますし月齢も様々です。
    言葉が分からない月齢の子には実際に手本のように引っ張ったらここが危ないよ、など見せたりしてました
    気持ち、というのはイライラした気持ち、沈んだ気持ちは子どもにとっても伝わります
    これは主任の先生からよく言われていました。
    お母さんたちや保育士がイライラしてたりすると子どもはとっても分かりますし、伝わります
    子どもはよくお母さんたちを見ています
    優しい気持ちでまずは接してあげるのが1番です
    私も子どもが寝ない時イライラしそうになりますが
    眠たいね、寝たいのに寝れないねとそっと声をかけると落ち着くようになりました
    みいゆ 2019/11/12 00:42 ID: 441857
    いいね!
    9
  • そらねこさん、miiyuさん、ありがとうございました。
    母にも同じことを言われました、あなたがイライラしたり気分が滅入ってると子供に伝わり余計に言うこと聞かないぐずるの悪循環になると。

    頭では理解してますが旦那の協力はあまりなくほほワンオペ状態なのでなかなか。

    離乳食も個人差があることを知り安心しました、私も自宅にいてると気分が滅入るので買い物を兼ねての散歩や遊び場に連れて行ったりしています。
    あや 2019/11/12 00:53 ID: 441858
    いいね!
    3
  • 協力がないのはきついですよね
    私は言われるのが嫌いな旦那にさりげなーーーくつたえてます笑
    インスタであるさとうさんという有名な方の投稿を見せたり育児はどれだけ大変かをさりげなくさりげなく伝えてると少しずつしてくれるようになりました
    みいゆ 2019/11/12 00:55 ID: 441860
    いいね!
    2
  • [助産師] あやさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    また沢山の方、共感のコメントありがとうございます。
    あやさんと同じような状況の方がたくさんいらっしゃいますよね。
    育児は本当にその日その日をやっと乗り越えた、、、という日の連続です。
    乳児期では、ダメなことを何度伝えても、理解できないことだらけですね。イライラしたりモヤモヤしたり、時には悲しくなったり、お子さんを可愛く思えない時があっても仕方ありません。
    それだけ、イライラしてしまうのはママさんが頑張って育児に取り組んでいる証と考えることもできますよ。
    助産師:在本祐子 2019/11/12 11:11 ID: 441954
    いいね!
    2
  • 在本さんありがとうございます、今朝も私が目を少し離してる間イタズラして頬っぺたに傷つくっちゃって、痕が残らないか心配で(>_<)
    旦那にさりげなく伝えても外で仕事してるほうが大変、なんなら一週間育児と変わろうか、どれだけ大変かわかるわって。
    あや 2019/11/12 14:04 ID: 442000
    いいね!
    3
  • [助産師] お互い思いに違いはありますよね。
    ご主人は、2人を支えるために働かなくてはと、強いプレッシャーを感じているのかもしれませんね。
    ですが、育児も大切な仕事。本来比較論では無いんですけどね。難しいですね。
    助産師:在本祐子 2019/11/12 16:55 ID: 442032
    いいね!
    1
  • ありがとうございます、最近離婚まで考えてしまって、ただ私は専業主婦で育休や産休でもないので今後の生活や子供のことを考えると。 あや 2019/11/12 17:21 ID: 442044
    いいね!
    1
  • [助産師] あやさん、思い詰めていらしたんですね。
    ご夫婦のことなので、当人同士しかわからないことがありますよね。ご無理のないようにお過ごし下さいね。
    助産師:在本祐子 2019/11/12 18:59 ID: 442063
    いいね!
    1
  • 同じくワンオペ、イライラの毎日です。
    10ヶ月男児でよく動く泣く、コンセントのコードを舐める、片付けた物を全て落として散らかす等々…特に離乳食を払いのけて服や床、家具を汚されるのが一番辛かったです。

    2回食から3回食になった時は本当に辛かったです。椅子に座らすとギャン泣き、一口食べてはハイハイで逃げていくを繰り返し…離乳食+ミルク→ウンチ→片付け・掃除・服のシミ抜きが1セットなので、一日中食事をしているような感じでした。
    家事をしている時まとわりついてくるのが鬱陶しく感じてしまい、それが態度に出ていたのか夫と喧嘩してしまいました。
    精神的に限界になった時、子を連れて実家に帰っています。

    最近、食べる量が一定になりスムーズに口を開けるようになったので少し楽になりました。
    月齢が進むともう少し楽になるかもしれませんね。

    ワンオペは辛いです、子と離れる時間作れると良いですね。
    みち 2019/11/13 01:03 ID: 442191
    いいね!
    2
  • すごくよく分かります(^^;助産師さんではないのですがコメントさせて下さい。
    うちの子はまだ生後5ヵ月ですが、寝返りをするようになってからの苛立ちが半端ないです。自分で寝返りしておいて、すぐグズグズ言うし、、寝返りしてグズグズ、元に戻すの繰り返しです。
    私も、平日は一人で家事と育児をしているので、時々気が狂いそうになります。そろそろ離乳食も始めないといけないのかと思うと毎日憂鬱です(^^;
    でも、離乳食が始まったり、つかまり立ちするともっと大変なんですね、、今から覚悟しておきます
    なる 2019/11/13 09:19 ID: 442236
    いいね!
    4
  • 私も横から失礼します。
    この頃の子って毎日毎時間なにかしらやらかしてくれますよね。昨日まで届かなかったのに、できなかったのに、今日は届くようになって、できるようになってあっちゃーってなったり。

    毎日泥棒が何人入った?っていうくらい、引き出しという引き出しから物が放り出され、おしりふきをしまい忘れてたら、床に山盛り出され(涙)。そんな時、自治体の保健師さんにたいへーん!って相談したら言われたこと『絶対言えるのは、お母さんを困らせようとしてやってるのではない』ということでした。つまり、イタズラではないのですよね。そして『いい発達ですねー、どんどんやらせてあげて下さい』と。もう割り切りました。危ないものは撤去、散らかされたら困るけど危なくはないものはあきらめる、です。
    赤ちゃんにダメと言ってもまたやってしまうのも、言うこと聞いてくれない、わがままなのではなく、脳の『我慢する』という働きをする部分がまだ発達してないからなんだそうです。これも、そのことを聞いてあきらめました。ダメとは言いますが、きっとまたやるでー(笑)、と。それでも伝え続けることは無駄ではないそうです。

    もうすぐ2歳の今もおもちゃいーっぱい次々出して遊んでます。出して都度片付けてたら気が狂いますが、1日1回だけ部屋を片付けると決めてあとは放っておくことにしました。1日1回のリセットでもけっこう保てます。この遊びが彼女にとってはお仕事。お勉強の跡なんだと思って見てます。
    エミリー 2019/11/13 15:12 ID: 442343
    いいね!
    6
  • 皆さん、ありがとうございます。
    色々それぞれ悩み大変なんですね。
    エミリーさんの言葉を心にとめておきます、確かにまだ赤ちゃんなんですよね。図体や態度は成長してデカイですが(笑)
    今は何しても我が子は学んでる最中なんだって思うようにしてみます(^_^;)
    あや 2019/11/13 17:22 ID: 442375
    いいね!
    2

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。