卒乳(ミルク)について【助産師に相談(育児中)】
ちり 2019/11/10 20:32
こんばんは。いつもお世話になっております。
もうすぐ10ヵ月になる娘を育てています。
今後のミルクのあげ方についてご教授をお願いします。
来年の4月から復職の為、娘を保育園に預けます。
その事もあり、それまでにはミルクを卒業できたらなと考えていますが、実際どうしたらいいか、ミルクを減らす事で夜の睡眠に影響してこないか心配です。
現在は
・フォローアップミルクを約700ml/日
離乳食後に160ml×3回、寝る前に220ml×1回
・離乳食は3回。
3回ともそれなりに量は食べてくれるが、
だんだんじっと出来ずに2割程残す事もある。
・体重は約9kg、身長は71cm(月齢の割に大きめ?)
・夜中は2.3回程起きるので、抱っこして再度寝かす
今後のミルクはどの様にすれば良いのでしょう⁇
勝手に私が減らしていって大丈夫でしょうか⁇
それによって寝れなくなったりしないでしょうか⁇
アドバイスをお願いします。
• [助産師]
ちりさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
三回食がしっかりと召し上がれていれば、食事後のミルクは不要になってきますよ。
離乳食の量を増やしながらいっぱい食べられた時はミルクなしにしてみてよいと思いますよ。
一歳くらいまでに、400ml前後、その後は少しずつ漸減して、一歳二ヶ月くらいまでにオフしてもよいと思います。
一歳を過ぎたら牛乳を1日200ml程度飲んでもよいですね。
助産師:在本祐子 2019/11/12 17:05
• アドバイスありがとうございます。
そうなんですね!しっかり食べれたのであれば、あげないでみます!
ちり 2019/11/12 17:59