指があかぎれみたいになっています

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
指があかぎれみたいになっています【助産師に相談(育児中)】
6 1

ID: 63769

まゆ 2019/11/10 20:41

こんばんは。
娘が指しゃぶりをよくするのですが、寒くなってきたせいか指しゃぶりをする親指だけひどいあかぎれみたいな感じになってて、赤くなりカサカサになって切れて血がにじんだりもしています。
それでも指しゃぶりをやめないのでどうしたらいいのか困っています。やめさせようとすると大泣きです。
今、娘は1歳6ヶ月で時々自分でも指を見たりして気にしてるみたいですが痛くはないのか指しゃぶりはやめないです。
見て痛々しいし、どうしてあげればいいのか悩んでいます。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 横から失礼します。
    うちも、まさにそうでした。

    下の歯が1本出てるので、歯でもガリガリしているようで、親指だけ全体がささくれのように細かくめくれて一部は怪我になっていました。
    それに加えて、肌トラブルも全くなかったのにヨダレかぶれなのか、口の回りも赤くなってしまいました。

    とりあえず保湿をすることと、指をくわえさせないように注意し、ぐずって可哀想だけどとにかく治るまではと思っていました。
    ふと思い出して、おしゃぶりをさせたら何となく満足したのか指しゃぶりは落ち着いたため、指の方はすんなりと良くなってきました。
    口の回りはまだまだですが、保湿は大事ですね。

    解決するかはわかりませんが、うちの体験談だけ失礼しました。

    ライム 2019/11/11 18:05

    ID: 441749

    いいね!
    2
    違反報告
  • ライムさん
    コメントいただいてありがとうございます。
    ライムさんのお子さんも同じような感じになっていたのですね。
    やっぱり指しゃぶりをやめさせたら指のトラブルはよくなったのですね。
    うちの子も指しゃぶりをやめさせたいのですが、指しゃぶりが依存症なみになってしまっていて寝ながらしてるときもあるほどなのでなかなかすぐにはやめさせることができそうにないです…。
    保湿も大事ですよね!
    体験談を聞かせていただいてありがたいです。
    ありがとうございました!

    ゆー 2019/11/11 19:25

    ID: 441763

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆーさん

    そうですね。うちも寝てても指しゃぶりしてました。
    その時はむしろ微笑ましく思ってたくらいだったんですけどね(笑)
    別件で皮膚科にたまたま行ったので、ついでに相談したら保湿用の乳液を出してくれました。

    親指吸いたいのに、邪魔されてすごくグズりがひどかった時に、以前全くダメだったおしゃぶりの存在を思い出して咥えさせてみたら上手く誤魔化された感じです。
    もし手元におしゃぶりがあるなら、ダメ元でやってみてもいいかもしれないですよ。

    ライム 2019/11/11 19:48

    ID: 441765

    いいね!
    1
    違反報告
  • ライムさん
    返信いただいてありがとうございます。
    ライムさんのお子さんも寝ながらも指しゃぶりしていたんですね。
    指しゃぶり邪魔されると本当にすごくグズって泣きますよね!
    おしゃぶりはだいぶ前に買っていたのですがうちの子も嫌がっていて使わなくてどこかにしまっているので探してみようと思います。
    気にかけていただいてアドバイスしていただき、ありがとうございました!

    ゆー 2019/11/11 20:10

    ID: 441768

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    まゆさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    指しゃぶりがあるお子さんであれば、どうしても指がかぶれやすくなります。
    そのため、寝付いたタイミングで必要に応じて治療軟膏を1日2回くらいまで使う場合がありますよ。
    まずは小児科や皮膚科で相談してみるとよいですね。

    助産師:在本祐子 2019/11/12 17:09

    ID: 442037

    いいね!
    1
    違反報告
  • お答えいただいてありがとうございます。
    治療軟膏を使ったりもするんですね。
    病院へ行って相談してみようと思います。
    教えていただいてありがとうございました。

    まゆ 2019/11/12 22:43

    ID: 442136

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)