2 1
ID: 63854
masa 2019/11/11 20:22
連日の質問で申し訳ありません。
一歳1ヶ月の息子のウンチについて質問させてください。
10月初めからずっと下痢をしていて10/22二発熱後鼻風邪をひいて毎日耳鼻科に通っています。
今はウンチが元に戻ってきたので今日は昼に始めて牛そぼろのご飯をあげました。その後塊のウンチをし、30分後くらいに少しゆるいようなでも塊のあるベタベタしたウンチをしました。
その後ご飯やおやつ(ハインハインとボーロ3つ)を食べた後ウンチを変えたら写真のような鼻水のような血が出た下痢をしました。
腸液でしょうか。水も出ていました。
本人は熱もなく鼻詰まりだけで元気に遊び食欲もあるのですが耳鼻科で鼻血が出たからなのか牛を食べたからなのか血が出たのが心配です。
腸重積に見られるような痛がるような泣きや不機嫌さがない為緊急性があるのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
masaさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんのうんちに血の塊が出ていたということで、ご相談ですね。
とても不安に思われていたにも関わらず、タイムリーにお返事が出来ず、申し訳ありませんでした。
その後いかがでしょうか?
読ませていただき、まだ本調子ではなかったこともあり、牛そぼろごはんを食べて緩くなってしまったのかなと思いました。その際にうんちの酸性度の影響で肛門付近のところで出血をしたのがうんちに混じって出てきていたのかなと思いました。特に痛がったり機嫌が悪いということもなければ、少し様子を見ていたもらってもいいのではないかと思いました。血が増えてきたりするようでしたら、かかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。