2 1
ID: 63862
たま 2019/11/11 21:55
お世話になっております。
現在、9ヶ月半の男の子を育てています。
先日ふと気になったのですが、息子は写真(ホームページから引用しました)のような姿勢をしたことがありません。
手足を同時に上に持ち上げて静止したり上げ下げしたりの動きでしょうか。腹ばい、ずり這いの時期に見られると思うのですが、、、
息子はうつ伏せ遊びをしていたら5ヶ月頃に寝返りより先にずり這いの動きをはじめ、現在はグラつかず片手でつかまり立ち、壁など捕まるところがない所でも伝い歩きが出来る程度の運動能力です。
スネに乗せて持ち上げる遊びや、胸と腰のあたりを持ってうつ伏せ姿勢で持ち上げる時などは、体はほぼ脱力してて、角度によって少しお腹や足に力が入ってるなと感じる程度で、うつ伏せ体勢で背中より上に同時に手足が上がる光景を見た記憶がありません。
写真のような体勢は赤ちゃん向け商品のCMや雑誌の赤ちゃんのポージングとしてよく見かけますが、このポージングをしない事で気にした方がいいことはありますか?
ちなみに9ヶ月検診では特に何も指摘されませんでした。
違反報告

[助産師]
たまさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんが赤ちゃんたちがよくやる飛行機の体勢をすることがないということでご相談ですね。
息子さんはつかまり立ちをしているようですが、はいはいもたくさんしてくれているのでしょうか?
お子さんによっても体幹の鍛え方がきっと違うかと思います。飛行機をして、腹筋や背筋を鍛えているのかと思いますが、それをしなくてもはいはいをたくさんすることでも体幹は鍛えられるかと思います。
発達の仕方はそれぞれです。その経過は違ってきておかしくはありません。ただはいはいはたくさんしてもらう方が手足の協調運動になりますし、いいかと思いますよ?よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。