5 1
ID: 63984
あゆ 2019/11/13 01:11
娘はしっかりと予防接種をちゃくちゃくと受けています
本日も予防接種を4本うちます
その歳に外出とかは大丈夫ですか?今回はおたふくとかなのですが…
肺炎球菌の追加、mr、水痘です
何日は安静とかありますか?
2日後に買い物にいく予定がありますがいいですか?
また姪っ子と甥っ子は全く予防接種をうけていません
あたしはぶっちゃけそのこたちがなんかしらの菌を持ってくるのが怖いです
なぜなら実家にいくときに平気で風邪でも、せきや鼻水でもつれてきます
風邪だとおもったら実は◯◯だったとかが多いです
現にこの前手足口病を移されたました
そして、予防接種が延期、友達との遊びも何個かキャンセルになりました
もう1歳になるから多少の風邪ならいいけど
リンゴ病、手足口病、とびひとかでもつれてきます
そしてあたしが嫌がると家族であの子は細かいといってきたした
旦那だけは理解してくれました
少し鼻声じゃないとかいっても気にならないとかいわれてましたね苦笑
あたしの親にです
絶対安静で実家に帰ってるのに毎日のように遊びにくる
新生児のときも毎日きて娘の生活リズムは崩れまくってました
あたしがピリピリしてるとあのこはほんとにこまかい、おかしい、嫌な顔とかしないでといわれたりしてました
義理姉は嫌いではありませんがデリカシーがないとおもいます
自分も子供を産んだ母親なのに少し理解できません
すいません。途中から愚直になってしまいました
・予防接種してから外出、2日目の買い物は大丈夫か
・姪っ子、甥っ子の予防接種をしてないのがきになる
です
ずっと気になっていましたが、中々相談しずにいましたがやはりきになります
違反報告

[助産師]
あゆさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
予防接種をなさってから、副反応として1日、2日は発熱したりなど症状がでることがあります。
ですが、これも必ずおこるわけではありません。予防接種後の当日に控えたいのは激しい運動や過度な飲酒程度なので、1歳児には関係ないですね。
ですので、普通の生活で構いませんよ。
副反応の出現もなければ、買い物も問題ありません。
また、予防接種に関しては、親御さんそれぞれが色々な考えをお持ちと推察します。
予防接種を受けないと判断されている理由があるのかとは思います。
日本小児科学会では、赤ちゃんの健康を守るという観点から、予防接種を推奨しています。