1 1
ID: 63986
なおすけ 2019/11/13 02:22
生後1ヶ月半の赤ちゃんですが、今までミルク120mlを飲むと次のミルクまで3時間空いてましたが、ここ最近ミルクを飲んだ直後でも母乳を欲しがります。夜中は寝て欲しいのでミルク、日中はなるべく母乳にしているのですが、母乳は30分以上吸っても、1時間も経たないうちにまた欲しがります。母乳量やミルクの量が足りてないのでしょうか?そのわりには吐き戻しもするようになったので、もうわけがわかりません。。。おかしいんじゃないかと思ってしまいます。これは普通ですか?
毎時間母乳飲んでて体力が持ちません、、、なにか解決策があれば教えてください。
違反報告

[助産師]
なおすけさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんにとって、母乳やミルク量が、足りているか否かは、この時期は体重増加が一番大切な指標になりますよ。
体重が、だいたい2週間で300グラム程度増えていれば、しっかり飲めています。
赤ちゃんは、お腹が空いていなくても、吸っていたい欲求があります。
安心したいだけという場合も多いです。
また、ちょこちょこ飲みタイプになっているのかもしれませんね。段々とはまとめて飲めてきます。
まずは体重を見てみてくださいね。