うんちが硬いのに、ミルク以外あまり飲みません

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
うんちが硬いのに、ミルク以外あまり飲みません【助産師に相談(育児中)】
2 1

ID: 63999

ユミィ 2019/11/13 10:06

いつもお世話になります。もうすぐ一歳になる女の子です。
今3回食と、おやつとお風呂上がり・寝る前にミルクを飲むか飲まないか、という状態ですが、食事の時や食事以外の時もあまり水分を取りたがらず困っています。
おやつ(100〜120)寝る前のミルク(160〜200)で補っているような感じです。その他に、食事のスープで30から50ミリぐらいの水分になっています。
うんちがうさぎの糞の様に硬くコロコロしていて、少し前は泣きながらの排便でした。今は泣きはしないものの、顔を真っ赤にして踏ん張っていたりします。
400mlを超えられたら、ある程度硬いけどまとまった形にはなっています。
かかりつけ医の管理栄養士さんから勧められたプルーンヨーグルトを1日20〜40g食べたりしていますが、やはり水分じゃないかと思います。
パート先の託児所で、しっかり野菜たっぷりの離乳食を完食しているので、保育士さんからは「食べ物から水分とれるようになってくるし、お茶にも慣れていきましょう」と言われるのですが、食事でも飲んで5.6口で…ストローマグを嫌がるようになったのでコップで飲ませています。
このまま哺乳瓶を卒業を目指しましょうと言われるのですが、ミルクを飲まなくなったらもっと排便が辛くならないか心配で、フォローアップミルクはどうなんだろうか、それとも、もっとコップでお茶を頑張ってもらうべきか悩んでいます。
よろしくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 追記です。昨日から鼻風邪を引き、鼻詰まりがひどいせいでミルクもまともに飲めなくなりました。紙パックのイオン飲料をちょっとずつ飲んではいますが、脱水が心配です。

    ユミィ 2019/11/14 06:53

    ID: 442461

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ユミィさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    硬い便に悩んでいますね。
    ご本人も辛そうなんですね。
    便秘に対しては、バランスの良い食事と水分補給、硬くなり過ぎないうちに出してあげる対応が大切とされます。
    ですが、硬い便をするお子さんは、水分補給を工夫なさっても、便に寄与されず、尿が増えるだけの子もたくさんいます。
    まずは、コンスタントに便を出すこと、また硬くならない様な薬を使うことも一つです。
    硬くて痛みを伴う便は、排泄を嫌がる様になると、我慢してしなくなってしまいます。
    まずは一度かかりつけでご相談いただくのがオススメです。
    また今のミルク量が飲めていれば水分が極端に足りなくはないと思います。
    風邪に対しては、こまめに水分をあげる様にしましょう。

    助産師:在本祐子 2019/11/14 21:50

    ID: 442674

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)