授乳回数について【助産師に相談(育児中)】
ゆき 2019/11/13 18:43
今9ヶ月で、離乳食は三回食です。
それに伴って授乳回数について気になってます。完母なのですが、最近は夜間の授乳も自然となくなり、今は朝食後、昼食後、就寝前、の三回授乳しています。日中お腹すいたと泣くこともないので気にならなかったのですが、それを友達に言ったら少ないのでは?と言われました。
授乳回数をもっと増やした方がいいですか?
ちなみに離乳食は一回あたり160〜200g、多い時だと250g近く食べることがあります。
私がら思ってたのは、日中もおっぱいをそんな欲しがらないので、卒乳してもいいのかな?とも思うのですが、この時期だとまだ早いですか?卒乳のタイミングも知りたいです。
• [助産師]
ゆきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんの離乳がとても順調に進んでいるようですね。よくたべてもくれるようなのですが、授乳はまだお子さんから拒否をしたりすることがなければ、続けていただいていてもいいのではないかと思いました。
こちらから勧めるような形であげてみてはいかがでしょうか?
1歳ぐらいまではあげていただけるといい
と思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/11/15 16:40
• 参考になります。やってみます。
あと、少しずつ野菜の大きさも大きくしているのですが、人参が切った大きさそのまま出てきます。大きすぎるのでしょうか?今5〜8mm角ぐらいをあげています。
ゆき 2019/11/16 17:44
• [助産師]
ゆきさん、お返事をどうもありがとうございました。
遅くなってしまい、申し訳ありません。
人参の大きさですが、大きすぎることはないと思いますよ。そのまま出てきてしまうということはあると思います。
出てきてしまってもちゃんと栄養は吸収されていますので、安心してくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/11/18 16:07