授乳中、喫煙直後の呼気を吸った後の母乳【助産師に相談(育児中)】
かなはな 2019/11/16 17:54
生後1ヶ月の授乳中です。
ほとんど母乳で夜間のみミルクを足しています。
先ほど、骨盤矯正のため整体を受けに行きましたが、その整体師の方からタバコの臭いがしました。気になってしまったので伺ってみると直後にアイコスを吸われたとのことでした。
直後にアイコスを吸った方と6〜8畳程度の部屋で1時間施術をうけました。
頭や首を施術された際には手からタバコの臭いがしました。
その方の呼気や手についている有害な成分を吸ってしまったのですが、有害な成分が母乳に移行して、赤ちゃんなも影響しますか?
時間を開けてから母乳をした方が方がいいでしょうか?
不安になってしまいました。
赤ちゃんへタバコは良くないですが、今回のことでどの程度影響がありますか?
呼気からの有害な物質を吸ってしまったり、手についた臭いが私の髪や服についている場合母乳にどの程度移行しますか?
時間をあけた方がいいですか?
• [助産師]
かなはなさん、こんにちは
助産師の宮川です。
たばこを吸われた方の呼気を吸った時の母乳への影響についてご相談ですね。
吸っているそばに長くいたのとは違うと思います。だいぶ薄まっているかと思いますし、それが母乳へ影響するということはそれほどないかと思いますよ。吸っている側にお子さんもいるのであれば、心配だと思いますが、今回のようなシチュエーションであれば、普通に授乳をしていただいてもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/11/18 15:41