17 1
ID: 64290
ai 2019/11/16 20:37
生後2ヶ月になる娘を育てています。
今日午前中に近くの小児科で、ビブ、肺炎球菌、B肝
3種類の注射を一気にしました。
病院から帰宅後からずっとすごい泣きかたをします。
夜になるにつれてだいぶ落ち着いてきてはいるとおもうのですが、、、まだ機嫌は悪いです
次回は4種類の注射をいっぺんに予約してるんですが、(同じ小児科)
何種類もの予防接種を一気にするのは危険でしょうか?
それで亡くなった子供もいる事を今日知ってしまいました。
ちなみに、そこの小児科の先生には一気に受けるのは良くないなど何も言われませんでした。
2ヶ月の子には影響が大きいでしょうか
今ならまだ次回の予約変更が間に合いますので教えてください。
違反報告
• 予防接種怖いですよねm(。≧Д≦。)m
昔と比べたら増えたし
次はビブ、肺炎、B型、四種ですかね?
うちは4ヶ月ですが
ビブ、肺炎、B型をうってから四種を一週間後にうってます
四種ってまた痛いらしいんですよ
ちなみにうちも予防接種したときはずっと機嫌わるいです
思い出すのかな?
寝て起きたらまた機嫌悪く泣きわめきますm(。≧Д≦。)m
あーち 2019/11/18 00:21
ID: 443312
違反報告
• 同時接種の上限はないと聞きましたが
私は小分けにして接種しました。
同時接種で早く予防接種のスケジュールを
終わらせたいけど
子どもの負担も気になりますよね。
横から失礼しました。
乃々花 2019/11/18 00:42
ID: 443320
違反報告
• 亡くなられるケースがあるのですね。
ただでさえ子供の事にナイーブになる時期なのに、そんな記事を読まれるとびっくりしてしまいますよね。
4本同時を気にされておりますが、我が家の8ヶ月の娘は4本+ロタの薬も一緒に摂取しました。
当時はどちらかというとロタの副反応である腸重積に怯えていた記憶があります。
打った注射は副反応や出たら受診するべき症状を注射後気を付けようと思うくらいで、接種し忘れや熱が高くて受けられないケースを心配する母でした。
娘は注射後は特に大きな異常もなく、普通に過ごしていました。
私としては痛いことが1日で済んだ方が良いし、頑張って偉かったねと能天気に考えていました。
赤ちゃんはそんなに弱く無いですし、大丈夫だと思いますよ。
エビフライ 2019/11/18 04:06
ID: 443333
違反報告
• あーちさんコメントありがとうございます!
初めての育児で不安な事だらけです
4種は痛いんですか
可哀想ですけど目を瞑って見守ります
ai 2019/11/18 06:11
ID: 443335
違反報告
• 野乃花さんコメントありがとうございます!
そうですねやっぱり小さい身体への負担を、考えてしまいます
ai 2019/11/18 06:12
ID: 443336
違反報告
• エビフライさんコメントありがとうございます!
初めての育児中で、困惑する事ばかりです
昨晩も子供が気になり夜中何度も目が覚めてしまい(笑)
心配性すぎるのもよくないかもしれませんね
おっしゃる通り子供はそんなに弱くないかもしれないです
ai 2019/11/18 06:15
ID: 443337
違反報告

[助産師]
aiさん、こんばんは
助産師の宮川です。
予防接種についてご相談ですね。
その後お子さんの様子は落ち着いてきましたか?
小児科の先生によっても、一度に打つ数を1.2本までにしていることもあったり、考え方は違ってくることがあります。お子さんへの負担を心配してのことかと思います。また一度に打つことをすすめておられる先生は経験上などから問題はないということでされているのかと思います、
あとは親御さんの考えでいいと思いますよ。
ご心配だと思いますので、先生に相談をされて、一度に打つ本数を減らしてみるのもいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。