1 1
ID: 64330
なちこ 2019/11/17 09:17
お世話になっています。
産後50日です。
11月の頭に里帰りから戻り、3週間で3キロ増えてしまいました。
(産前の体重を越してきました)
食事には気をつけていて
白米や炭水化物は朝昼で100g、夜はなし
フルーツやお菓子やアイスはたべない
野菜とタンパク質を食べる(キノコやキャベツが多いです)
水分は2リットル以上
夜7時以降はたべない
で生活しています。
母乳育児です外出は徒歩5分のスーパーに行く程度で
午前中は子供が寝てる間に20分筋トレをしています。
お腹がかなり空くのか食欲がかなり出てるのが
産前よりは多く、食べたくなった時に食べています。
体型が丸くなっていくことがかなりのストレスです
食事量を変えると母乳にひびきますか?
(置き換えなど)
お腹もすくし太っていくし
過食嘔吐の癖があったため
このことが育児よりも辛いです
何とか痩せられないでしょうか、
ご回答お願いします
違反報告

[助産師]
なちこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
産後の体重増加が気になるのですね。
母乳育児をなさっている場合には、自然と体重が減っていくと言われています。確かに個人差もありますが、半年くらいの間に、徐々に体重が戻ることが多いと言われています。授乳中は、基本的にはお食事の制限やダイエットなどはオススメできません。ご心配なさっているように、おっぱいの分泌量が減ってしまったり、母乳の質が悪くなってしまう可能性があります。ですので、栄養はしっかり摂っていただき、消費カロリーを増やすようになさるといいかと思いますよ。なかなかまとまった時間を確保するのは難しいかと思いますが、お風呂あがりにストレッチをしたり、歯磨きや洗い物などをしながらスクワットをするなど、日常生活の中でこまめに運動をなさると、日々の積み重ねで、少しずつではありますが、効果が出るのではないかと思います。また、もし、お食事のメニューなどにお困りでしたら、管理栄養士に相談コーナーより、直接ご相談いただけますので、ご興味があれば、ご利用になってみてくださいね。