2 1
ID: 64348
はるきち 2019/11/17 18:25
生後42日の男の子を育てています。
母乳とミルクの混合で育てていますが、1ヶ月検診時の体重がかなり増えていたので、ミルクをあげすぎと指摘されました。そのため、1日トータル400ml強あげていたものを回数や量を減らすようにして、1日250ml前後にしています。
ただ、母乳を欲しがる頻度が上がり、30分〜1時間で目を覚ましてその都度あげる感じになります。長く寝ても2時間半くらいです。
その際、一度の授乳時間が両方のおっぱいで20分を目安にしていますが、毎回足りないようで泣きます。今までは途中で寝落ちしたり、この時間で満足していました。
ミルク量を減らすように言われているため、そこまでミルクをあげられないし、おっぱいをあげる頻度が上がって乳首が痛いし、どうしたら良いかわかりません。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
はるきちさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
授乳についてのご相談ですね。
おっぱいでの授乳の場合には、やはり腹持ちが悪いために、ミルクの時よりも頻回に授乳になることはしばしばあります。ですので、その分おっぱいの負担は大きくなりますよね。頻回授乳になってしまい、乳首が痛くなったりするのであれば、搾乳をしていただいて、飲ませていただくといいかもしれませんね。搾乳をする事で、おっぱいの分泌も維持されたり、分泌が良くなったりすることもありますよ。よろしければお試しくださいね。