1 1
ID: 64349
とーや 2019/11/17 18:55
一歳10ヶ月の男の子がいます。
前まではなんでも食べて残すことはありませんでした。
ですがここ最近偏食なのか好みがはっきり出るようになって食べないことがあります。納豆ごはんだけってことも。
保育園だと食べてるとのことですが‥家だとなかなかです。野菜を食べて欲しい気持ちがあり少し心配です。
保育園から帰ってきてから夕飯を作るのですが一緒にテレビをみたくてご飯を作らせてくれません。そしてお腹が減ればぐずぐずがひどくてあるものをとりあえず食べさせてあげると納豆ごはんは平らげて他は手が回らずに終わってしまうことがあります。
仕事してるので疲れもあり、なかなか手の込んだものを作ったり子供用のものを作れない状況です。
よくこの時期のごはんはこれって雑誌やネットでも出てますがなかなか難しいです。大人のごはんを食べます。
大人の夕飯もそうですがこの状況だといつごはんは作れるのでしょう?
パパは帰るのが7時前なので待ってご飯をすると言うわけにもいかないです。
ここ最近の悩みなのですが、うまくいく方法はあるでしょうか?
違反報告

[助産師]
とーやさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが好きなものしか食べないことがあるのですね。
保育園では何でも召し上がっているということですと、食べられないわけでは無いかと思うのですが、やはりママさんの前では甘えたいという気持ちも強いのだと思います。保育園では、お子さんなりに頑張っていらっしゃるのだと思います。ですので、お子さんが嫌がって食べないようであれば、好きなものに混ぜてみたり、小さく切って、分からないように食べさせるなど、工夫をなさるといいかもしれませんね。また、夕食の準備がなかなかできないということですが、やはり夕方は、ママさんも1日の疲れが出やすいですし、お子さんも、1日ママさんから離れていて、一緒に過ごしたい思いもあるのだと思います。もし、可能であれば、朝のうちに、夕飯の下準備だけでも終わらせておけるといいかと思いますよ。あとは温めるだけ、焼くだけなど、少しの調理で済むように準備しておけば、あまり時間をかけずにお子さんに食べさせてあげられますし、ママさんも疲れていても簡単に夕食の準備ができるのでは無いかと思います。また、お子さんが好むメニューなどに関しては、管理栄養士のコーナーからもご相談いただけますので、もしご興味があれば、そちらもご利用くださいね。