1 1
ID: 64357
サリー 2019/11/17 21:13
11ヶ月になりますが、離乳食をあまり食べません。特に固形物をいやがって口から出してしまいます。量もそんなに食べないので、おっぱいを欲しがります。夜中だけでも断乳したいのですが、できる気がしません。どうしたらよいのでしょう。
違反報告

[助産師]
サリーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが離乳食をあまり食べないのですね。
離乳食が進んでくると、少し固形感が強くなってきますので、お子さんご自身がモグモグして食べなければならないことが多く、嫌がったり、なかなか進まなくなってしまうお子さんもいらっしゃいます。また、食への興味は個人差があり、大人でも、食べることが好きな人と、あまり興味がない人がいるように、お子さんの好みも様々です。ですが、お子さんの場合には、お腹が空いているのを我慢するということは出来ませんので、いずれ卒乳して、お食事でしかお腹が満たされない状態になれば、そのうち食べてくれるようになると思いますよ。また、夜間など、授乳が頻回な場合には、それだけである程度お腹が満たされてしまっていることもあり、なおさら離乳食を食べないということもあるのかもしれませんね。ママさんとしては、離乳食を食べないので、せめて授乳というお気持ちもおありかと思いますが、思い切って、夜間断乳してみてもいいかもしれませんね。夜間におっぱいを飲まないと、朝はお腹が空いているので、離乳食を食べてくれるようになるかもしれません。また、栄養面でご心配なようであれば、例えば離乳食のメニューに、フォローアップミルクを取り入れたメニューにしていただくなど、少量でも、バランスがいいメニューにしていただくといいかもしれませんね。