1 1
ID: 64362
ぎょーざまん 2019/11/17 22:08
9か月の娘についてです。
もともと産まれた時から便秘ぎみですが、最近は1日2回、多いとこまめにうんちをしてくれていたのですが、ここ数日全くうんちが出てませんでした。
もともと便秘ぎみなのもあったので全然数日出てなくても気にしてませんでしたが、昨夜うんちがお尻から見えてるのに出てこず、苦しそうに泣いてる姿を見て初めて、便秘で苦しんでいることに気づきました。
昨日から風邪を引いてたこともありずっと機嫌が悪く、苦しそうだったので、とりあえずその場は寝かせて今日救急外来に行って相談しました。ですが、抱っこしてたからか娘も泣くことなく、先生には機嫌もいいし、様子見でいいんじゃないかと言われ帰ってきました。
苦しんでる時は綿棒で突っつき、その後ウサギのようなうんちは何度か出たのですが、触るととても固く、お尻も心なしかまだ臭うので、まだ溜まってるような気もしてます。
お尻の穴も被れてるのか赤く、綿棒で突っつき過ぎたのか少しうんちに血が付いてて辛そうです。
これはどうすればいいのでしょうか。どう対処するのが正しいのでしょうか。
離乳食はまだ二回食ですが、お茶はブーって飛ばすのであまり飲まず、離乳食のタイミングでは全く飲んでません。それでも完母でまだ1日6回飲むので水分は十分だろうと思ってたのですが、やはり水分不足なのでしょうか。今後こんなに便秘で苦しむ娘を見たく無いので、対策あれば教えて下さい。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ぎょーざまんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが便秘気味なのですね。
離乳食を始められると、ウンチが硬くなる傾向にあります。おっぱいやミルク以外のものを消化するのに、腸内の環境が変化したり、ウンチを溜め込むことができるようになることで、水分がより吸収されるようになるからです。自力でウンチを出すことが出来ていれば、特に問題はないかと思いますよ。もし、なかなかウンチが出にくい場合には、やはり一般的には、綿棒浣腸をしていただいたり、離乳食と授乳の合間に、お腹のマッサージをしたり、うつ伏せにして遊んでいただいたりすると、効果があるかもしれません。綿棒浣腸は毎日されても、癖になることはないと言われていますので、出にくい場合には、お手伝いしてあげてくださいね。ウンチが何日も出ていないと、それが硬い栓のようになって、出したくても出せないという状況もあるのかもしれません。ですので、もし何日も出ないようであれば、一度小児科でご相談いただき、栓のようになってしまっているウンチを出してもらった方がいいのではないかと思いますよ。
なかなかお子さんの排便のペースができるのには、時間がかかることもありますが、何日も続く便秘はお子さんご自身も辛いと思いますので、早めに小児科でご相談くださいね。
また、排便を促す食材として、かんきつ類、プルーン、サツマイモ、ヨーグルト、納豆、海藻などがありますので、離乳食にうまく取り入れてみてくださいね。
水分も、離乳食とセットでなくても構いませんので、1回は少量でも、こまめに頻回に摂取するようになさるといいかと思います。