大豆類の離乳食【助産師に相談(育児中)】
Mameyo 2019/11/17 22:09
7ヶ月の乳児、離乳食開始後1ヶ月半です。豆腐、豆乳、きな粉、と大豆製品がありますが、それぞれ一週間ずつ試した方が良いのでしょうか。粉ミルクには大豆が使われていて、1ヶ月目から使っていますが特に問題ない様子です。
• [助産師]
Mameyoさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
新しい食材の始め方についてのご相談ですね。
同じ原材料の食材であれば、一つの食材をお試しいただいて、特にお子さんのご様子に問題がなければ、他の食品も、アレルギーなどのご心配は特にないように思います。加工食品などには、他にも様々なものが含まれていますので、もし、ご心配な場合には、最初は少量ずつからお試しいただいた方が安心かもしれませんが、基本的には、一つの食材に特にアレルギー症状がない場合には、形状は異なっても、他の食品も重篤なアレルギーはでにくいと思いますので、問題ないと判断していただいていいのではないかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/11/19 07:03
• ありがとうございます。前回の質問でブロッコリーとカリフラワー、ネギと玉ねぎは分けるべきと言われ、大豆製品の場合はどうなるのかと思っていました。参考に致します。
Mameyo 2019/11/20 23:14