1 1
ID: 64369
yoko 2019/11/17 22:58
宮川さんこんばんは、いつもお世話になっています。
先日娘も3歳になり、ますます天邪鬼っぷり、わがままっぷりがひどくなってきました(ー ー;) 特にここ2、3週間で急にひどくなったのですが、前は話せば分かってくれたことも、怒って「もう、ママばいばい!」と言って持っているカバンとぬいぐるみを私に投げつけて走ってどこかへ行ってしまいます。。
なんというか、娘の感情の起伏が激しすぎて最近ついていけないのです。特に上記のようなことを言われた時は私もイライラして、特に追いかけることなくその場で待つのですが、基本自分からふてくされた顔してすぐに戻ってきます。
体力の限りは16kgを抱っこすることや、もう少し遊んでからなど、叶えてあげられるわがままは叶えてあげるようにしていますが、おやつがもう少し食べたい、何か買って欲しい(いつも明確なものはなく本当に"何か"です)、など、これはダメだなと思うことは何度も説得しようと落ち着いて言い聞かせるようにしているのですが、前は話せば分かってくれたのに今はすぐ癇癪を起こして、泣きわめく時もあるほどです。あとは思っていることと逆のことをすぐなら言ったりします。
例:おやつ食べたいのに「もう食べない!」など
急な変化に私も夫も戸惑いを隠せません。
今日の娘の様子を一日見ていた夫も、あまりの変貌っぷりにビックリしていたくらいです。。
娘にどう接したらいいのか本当に分からなくなってしまいました。ママばいばい!と言われた時の対応、女の子の3歳児の癇癪への対応の仕方など、何かご意見を頂けたら嬉しいです。
3歳になったことだし、命に関わること、他人に迷惑をかけること、健康を害すこと以外は今まで特に怒らずどちらかというとスルーしてきましたが、これからは社会のルールを少しずつ教えていこうと思っていた矢先のことだったので…。
今まで一度もしなかったのに、先日お友達を初めておもちゃで叩いてしまって動揺しています。娘が見ていて不安定すぎて、私の育児が間違っていたのかととても悩んでいます。
違反報告

[助産師]
yokoさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
娘さんが3歳になられたのですね!
おめでとうございました!!
娘さんの様子がここ2,3週間で変わってきたのですね。
娘さんの意思がだいぶはっきりと出てきているのでしょうね。親御さんとしては、突然の変わりようにとても戸惑うと思います。
やはりまだ自分の気持ちをうまく言葉で表現できないこともあるのだろうなぁと思いました。その分、イライラしてしまったり、泣き出してしまうのかなと思います。
すぐにどうにかしてあげようとはせずに、なぜ泣いているのか、どういうことをしたかったのかを振り返ってみてあげるのもいいのではないかなと思いました。その場所が嫌だったり、違和感を感じる、ただ単に嫌など何かしら感じることがあっての発言になるかと思います。
どうして泣いているのだろうと考えていただくようにすると、だんだんお子さんが何で困っているのかもわかってくるかと思いますよ。
「ママばいばい!」と言われてしまうのは、とても辛いと思うのですが、まだまだ善し悪しがわからないことも(おもちゃで叩いてしまったのも一つかと思います。)あって、思い立ったらすぐに行動だと思います。なので、思ってもみないことをすぐに口走ってしまうこともあるのだと思います。
社会のルールもこれから少しずつ繰り返し繰り返し伝えていくことになると思います。
お友だちとの一件もとても驚かれたと思います。きっとこれも関係性を築いていくためには必要なことなのだと思いますよ。小さいながらにも色々と感じて行ってくれると思います。その中で娘さんもわかってくることがこれから増えていくと思いますよ。
yokoさんの育児が間違っているということはないと思います。きっとその時々でお二人の課題のようなものが出てくるだけなのだと思いますよ。