1 1
ID: 64371
きく 2019/11/17 23:55
こんばんは!
いつもお世話になっております。
生後11ヶ月の息子のことで聞きたいことがあります。
生後11ヶ月の息子は就寝時間19時半、本格的に寝るのが20時くらいからで朝の6時まで寝ています。夜間授乳はしていません。寝かしつけはぬいぐるみを渡してトントンです。
生後6ヶ月くらいから夜間授乳はなく基本朝まで寝ていましたが、最近夜中にちょこちょこ起きます。起きると言っても一瞬激しく泣きますが、ぬいぐるみを渡してトントンすると落ち着きすぐ寝に戻ります。たまに時間がかかって30分~1時間トントンしますが、そうなることはあまりありません。この状態が夜中5~7回程あります。また起きなくても夢を見ているのか急に泣き出すこともあります(この時も一瞬ですぐイビキをかいてます)。以前も月齢があがる度に時々似たようなことはありましたが、起きるのはせいぜい2回くらいで長くて2週間くらいでおさまりました。
これは夜泣きなんでしょうか??母には夜泣きじゃないと言われましたが…。特に最近大きく変わったことはありません。強いて言うなら、まだ1本も歯が生えていないのですが、最近歯茎が盛り上がってきましたので、そろそろ生えるかなぁと思っていることくらいです。
違反報告

[助産師]
きくさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜間に起きることがあるのですね。
お子さんの睡眠サイクルは、成長とともに、変化していくことが多いです。また、お子さんの場合には、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理していると言われています。寝ている間に脳が活発に働くことで、夜中に起きてしまったり、泣いたり、グズグズしたりするお子さんがいらっしゃいます。これは、お子さんの成長の重要な過程と言われていますので、なかなかすぐに改善されるということは難しい場合もあるかもしれません。ですが、お子さんの場合には、グズグズしてしまっても、お子さんご自身では覚えていないことも多く、寝言のような場合もあります。トントンしたりすることで、またすぐに寝てくれるのであれば、あまり問題ないかと思いますので、ママさんとしては、いつまで続くのかと思われるかもしれませんが、しばらくは温かく見守ってあげてくださいね。