生活リズムを整えたい【助産師に相談(育児中)】
パンダ 2019/11/18 07:36
10ヶ月になります。
夜泣きがひどく
朝7時〜8時に目が覚めます。
起きて授乳。
夜ねれてないので
朝グズグズしがちです。
朝ごはんを9時頃にします。後授乳。
元気になって遊び。
11時〜13時か、12時〜14時。2時間 昼寝。
授乳なしで、昼ごはん。後授乳。
室内遊び場へ。1時間か1時間半 遊ぶ。
授乳。
帰ったら
グズグズしてきて
16時すぎ 疲れて寝る。
16時〜18時 2時間 爆睡。。。
起きたらグズグズの時は授乳してしまうため夜ごはんなしも。
お風呂 20時〜。後授乳。
遊びはじめる。
21時半 就寝前 授乳。
22時 就寝。
夜泣きは 2時間起き づつ。その度におっぱい欲しがります。
早く寝かせたら、起きる回数が増えるだけでした。。笑
離乳食も1回30g食べるかな?って言うぐらい
おっぱい依存ですし
夜、ぐっすり寝てもらうために日中に身体を動かすように
遊んでるんですが
逆効果で日中、疲れて爆睡になってしまってます。
気持ちよく寝てるのを起こしてもいいのでしょうか?
1歳になる前には、ちゃんと三回食も進んで
夜寝るようにリズムをつけていかないと
考えているのですが
どうしたらいいのでしょうか?悩んでます。
• [助産師]
パンダさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの生活リズムについて悩んでらっしゃるのですね。
活動する時間を変えてみるのはいかがでしょうか?
基本的には、午前中の活動量を増やして夕方に向けて室内や静かな遊びにしていきます。昼寝を午後に集中させて、15時までか遅くても17時に終わらせます。
このスケジュールですと、夕飯が寝起きにならないようにでき、昼寝の後に授乳してから時間を少しあけて夕飯にできるかと思います。
睡眠は個人差がありますし、ご家庭の都合もあるかと思います。
ひとつの参考にしていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/11/19 11:33
• そうしてみます!
あと、四月から仕事復帰するのと
夜中によく起きて、おっぱいを欲しがるのがひどくなってきていたので
母乳からミルクへ変えたのですが
ちょこッと飲んだら満足しますが
また、欲しがったりします。
10ヶ月は、200mlとなってますが
50mlしか飲まない。
はじめたばかりだから
こんな感じでいいのでしょうか?
パンダ 2019/11/21 10:23
• [助産師]
パンダさんコメントありがとうございます。
母乳で育つお子さんは、胃の容量に合わせて適量飲むことが多く、飲めても100ml程度かと思います。
お腹が空いているとゆうより、吸って安心したいのかもしれません。
無理せず、飲めるだけの量で良いかと思います。
助産師:榎本美紀 2019/11/21 23:49
• そうだったんですね!
ありがとうございます。
パンダ 2019/11/22 16:08