2 1
ID: 64386
ななたんまま 2019/11/18 07:51
2ヶ月の娘です。寝かせる時の衣類と掛け布団の調節について悩んでいます。
暖房器具は使わず室温18度、湿度55%の寝室です。短肌着+コンビ肌着+カバーオールを着せて、膝掛けのようなモフモフした軽いものを、手足が出ないよう上から2枚かけてます(包み込んだりはせずかけるだけです)。睡眠時間は0時30分〜6時30分とまとまって寝ています。
朝になると両手が掛物から出ており、とても冷たくなっていました。両足は掛物の中にありポカポカしてました。背中には汗はかいてませんが、首のシワの奥に汗をかいているようでした。体温は36.3度でした。
以前ベビーカレンダーの記事で、冬場の暖めすぎは体温調節の発達に良くないと見ました。手は心配になるくらい冷たいですが、首元に汗をかくということは暖めすぎているのでしょうか?
また、ベッドで添い寝をしていて掛け布団は別にしていますが、大人と同じところに一緒に入れても大丈夫なのでしょうか。大人が使う布団だと重たいのではと思ってしまい、娘は別にして膝掛けにしてます。
使用している膝掛けの写真です。この厚さのものを2枚使ってます。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ななたんママさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが朝方に手が冷たいことがご心配なのですね。
赤ちゃんは抹消への血液循環がいきにくく、冷たくなっていることがあります。お布団に入っている足や背中やお腹などの身体の中心部が暖かいようでしたら問題ないですよ。お布団からでている手まで温めようとすると、身体はかなり暑くなってしまうかと思います。
少し首元が汗ばんでいる様子なので寒くはないかと思います。体温は少し低めの様子ですが、起きて活動してから再検していただき、36.5度以上になるようでしたら大丈夫かと思います。
掛け布団については、今の時期は念のためお子さんだけ別にしておいたほうが良いかと思います。大人の布団は重さがあり、顔などを塞いでしまうこともあります。
お写真のようなブランケット2枚で大丈夫かと思いますが、真冬になると通気性があり寒いことがありますので、ベビー掛け布団や厚手のバスタオルにブランケットなど毛布がわりのものを一枚にされると空気の層ができ温かいかと思います。
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。