1 1
ID: 64394
kozutopia 2019/11/18 09:43
いつもお世話になっております。
1歳1ヶ月の娘がいます。
現在就寝前のミルクをやめる方向にもっていくため量を徐々に減らしており、20時30分頃に120ml飲んで寝てます。
その後歯磨きをして寝室にいくのですが、眠そうにしているのに夜の寝かし付けは何故か時間がかかり完全に寝付くのは21時30分から22時頃になってしまいます。
最近朝ごはんの食べが悪いのでミルクをやめてみようかと思っています。
そこで
・夜の離乳食は18時頃なのですが、そこから完全に寝付くまでが長いのでお腹が空いてしまわないのか
・就寝前のミルクをやめたことで夜中起きてしまわないか
の2点が心配です。
今まで夜中に起きたら母乳をあげてましたが、1週間ほど前から夜中に起きなくなりました。
せっかく朝まで寝てくれるようになりましたし、今さら母乳は出ないと思うので出来れば夜は寝続けてほしいなと思ってます。
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
Kozutopiaさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの就寝前の授乳についての質問ですね。
夜間寝てから起きなくなってきているのであれば、寝る前のミルクをやめても夜中に起きることはないかもしれません。寝入る手段として習慣的に飲んでいる場合は、寝つきがさらに悪くなることもあるかもしれません。
寝るまでの時間経過が長いことがご心配な場合、夕飯を少し遅らせてみても良いかと思います。夕食後にお風呂に入って2時間以内に寝かしつけを始めるというルチーンをすると眠れるようになることもあります。
夜中起きなくても、朝の起床時間が早くなることもあるかもしれません。
お子さんの個性やご家庭のスケジュールもあるかと思いますので、色々試されながら良い方法を探されるのが良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。