2 1
ID: 64427
2019/11/18 18:15
初めての投稿です。よろしくお願いします。
現在6ヶ月の男の子を育てています。
完母で育てていたのですが、先日風邪をひいてしまい、病院にかかったところバセドウ病との診断を受けました。
処方された薬はメルカゾールで、一日6錠です。
確実に母乳に移行する薬のようで、断乳することにしたのですが、全く粉ミルクを飲みません。
哺乳瓶の口や、粉ミルクも何種類か試してみたのですがダメでした。
離乳食も始めたばかりなので、少量を食べるだけです。
スプーンでミルクをあげたり、スパウトを使ったりしてみたんですが飲んでくれません。
なにかいい方法はないでしょうか?
違反報告

[助産師]
蓮さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
バセドウ病と診断がありましたね。
ママさんも頑張って育児なさってきましたね。
体調がよくない時もあったと思います。
母乳をやめることに対して、不安もあるとは思いますが、今はママさんの体調を整えることが大切ですね。
ミルクが飲めずに大変でしたね。
哺乳瓶を受け付けるまで根気よく授乳をなさるのが一番ではありますが、どうしても飲めない場合の対策や、今後の母乳に対してなるべき早くかつ慎重に対応する必要がありますね。
まずは、助産院や母乳外来などにご相談に行ってみられることをお勧めします。
今後の断乳スケジュールや断乳にまつわるケア、実際の授乳のポイントなど個別性のあるご相談が必要になりますので、よかったら行ってみてくださいね。
よろしくお願いします。