1 1
ID: 64505
なな 2019/11/19 14:55
生後6ヶ月なのですが、今朝、授乳後に舌先に出血?内出血のようなものがみえました。
このまま放っておいて大丈夫でしょうか?
今のところ元気はあり、熱はありません。
発疹ではないようなのですが、心配です。。
違反報告

[助産師]
ななさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの舌先に内出血のようなものが見られるのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お写真を拝見させていただく限りですと、何か傷がついたのではないかとお見受け致します。お子さんの場合、ご自分の手などをお口に入れる機会も多いかと思いますが、ご自分の爪などでもお口の中を傷つけたり、知らない間に出血していたりすることもよくありますよ。口の中は粘膜ですので、強い刺激で出血してしまうことがあります。お子さんが、お口に手を入れていた際に、ご自分で引っ掻いてしまったのかもしれませんね。お口の中のお傷の場合には、唾液の作用によって早く回復することができます。唾液には抗菌作用、保湿・保護作用、修復作用があると言われていますので、特にご心配いらないかと思いますよ。ですが、もし、どんどん赤い点が広がってきたり、なかなか治らないという場合には、引っ掻いたお傷ではない可能性もあるかもしれませんので、小児科か歯科でご相談いただくと安心かと思いますよ。