4 1
ID: 64523
さおまろん 2019/11/19 18:44
こんばんわ、
あと一週間で2ヶ月になる娘を育てております。
入院時は、完母でいこうとおもってたのですが
夜の睡眠時間をとるために夜のみミルクにしていました。
一ヶ月検診でもう一度ミルクを増やすように言われ、夜寝る前と夜中起きてからの計2回を母乳+ミルクにしていました。
先週もう一度体重をみたところ増えは悪くなかったのですが、昼間は一時間半で授乳してると伝えると
昼間もミルク足したほうがよさそうですね、といわれたので今は3回ミルクを足しています。
それでも、寝ないし一時間半でぐずるので
もうだんだん辛くなってきて、
母乳でいきたいのは私のエゴな気がして
もうミルクだけでいいなって思ってます。
そのほうが預けれるし。
ちなみに4月には仕事復帰する予定なので
それも考えると母乳も早く切り上げたいです。
ただ、出が良くないわりに(実際に計ったことはありません)夜四時間以上あくとしこりができて痛くなります。
それもあってどのようにやめていけばいいのかわかりません。
母乳をすこし吸わせてミルクを足すのを
だんだんミルクの方を多くしていくのか
その場合、次の授乳まで何時間あけるのか
ミルクだけにして
搾乳機で搾乳するのか。
それだと昼間は私一人で、
しかもだっこしてないと泣くので難しいです。
もう頻回授乳→おむつ→だっこ
のワンセットを一時間半ごとにやってしかも昼寝もまったくしてくれないのでしんどいです。
今のままだと外出するのも怖いです。
違反報告

[助産師]
さおまろんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ミルクでの授乳になさりたいとお考えなのですね。
今まで頻回授乳をなさっている場合には、急におっぱいをあげないことで、張ってしまったり、痛みやしこりが気になることが多いかと思います。おっぱいの状態は、個人差が大きく、また、今の分泌状態などによっても、ケアの方法が異なります。お子さんの育児をしながら、なかなかお一人でケアされるのは難しい場合もあります。ですので、一度母乳外来や助産院でご相談なさってみると、ご自身でのケア方法もアドバイスもらえるかと思いますよ。出張で、ご自宅に来てもらえることもありますので、お近くの母乳外来や助産院をお調べいただくといいかと思いますよ。