2 1
ID: 64546
ひろ 2019/11/19 21:32
1歳1か月の息子が水疱瘡になりました。
土曜日の夜いきなり発疹が増え昨日の診察で水疱瘡と言われました。
先月末にはRSウイルスにかかり初めての病気で鼻もつまりおっぱいも飲めず夜泣きがひどかったです。
風邪の場合鼻詰まりもあるので分かるのですが、先週頭くらいから夜泣きがひどくなりました。
もともと断乳しようと思っていて、考えていた時にRSウイルスになってしまいら断念…
また断乳を考えたら水疱瘡になってしまい断乳出来ていません。
もともと添い乳がなくては寝れないのですが、10ヶ月くらいから昼間の授乳は減らし夜中だけの授乳になっていました。
就寝時も時々自分でこてっと寝るときもあり、夜泣きも一度だけの時もありました。
なのでこの調子で断乳出来るかなと思ってたんですが…
RSウイルスにかかって以降(たまたまかもしれませんが)おっぱいへの執着が強くなりました。
今水疱瘡になり、先週頭くらいから夜泣きの回数が尋常じゃありません。
1時間もしないうちに起きてます。
おっぱいから離れないですし、すごく敏感になり物音で起きてしまいます。
水疱瘡が痒いからなのか…
でも昼間は痒がってかくこともあまりないです。
夜泣きがひどくておっぱいも吸われすぎて痛いですし、抱っこでも寝ないので困ってます。
断乳したいですが病気の最中にすることもないかなと…
実際治って断乳するとしても、今の執着具合からだと断乳出来るのかも不安です。
だらだらと長くなりましたが、病気で夜泣きがひどくなることがあるのか、またおっぱいへの執着が強くなってからの断乳はどのようにしてきりぬければいいのでしょうか…
今寝かしつけてもすぐ起きるので大変です。
目に見えないだけで、水疱瘡が辛く寝れないのでしょうか…
分かりにくい文章ですが、お返事いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ひろさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが水疱瘡になったのですね。
お子さんの場合には、体調不良があると、ママさんにそばにいてほしいと思うようになったり、卒乳していてもおっぱいを欲しがるようになったり、夜中にグズグズしたりすることは自然なことと思います。お子さんなりに不安になったり、なかなか表現できない体調不良による心配などがあるのだと思います。お子さんの場合には、まだ体力や免疫力も弱い時期ですので、一度体調を崩されますと、元の体調に完全に戻るまでには、3〜4週間ほど要するお子さんもいらっしゃいます。ですので、今は夜泣きやおっぱいへの執着が強くなったことをご心配に思われるかもしれませんが、体調が完全に戻れば、次第にお子さんも元のように落ち着いてくるのではないかと思いますよ。