1 1
ID: 64649
miii 2019/11/20 19:42
3ヶ月の娘を育てています。
最近の入眠の傾向として、私の抱っこではあまり落ち着かないのか眠らず、ベッドやソファでおしゃぶりをして手を握っていると眠ることがふえてきました。
長時間の抱っこ等での身体の負担は軽減されていてかなり助かっている反面、おしゃぶりを使った入眠方法で今後大丈夫なのかなと不安もあります。
また、指しゃぶりも増えてきておしゃぶりを自分でのけて指をしゃぶりながら少しぐずりながらも眠ることもあります。
今後こぅいった寝つきで見守っていっていいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
miiiさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの入眠方法についてご相談ですね。
今後どのようになっていくのか、どの方法で落ち着いていくのかわからないのですが、使っていることでおしゃぶりへの依存心が強くなるとなくすことが大変になることがあります。なので、おしゃぶりをなくしてもらい、指しゃぶりの方がいいこともあったりするかと思います。
また手を握っていていることでも安心してくれるということで、それにトントンも合わせてみたりするのもいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。