2 1
ID: 64662
ひと 2019/11/20 22:08
一歳2ヶ月の娘がいます。
ミルクを哺乳瓶、フォローアップミルクをストローマグであげていますが、哺乳瓶は卒業し、どちらもストローマグであげたほうが良いのでしょうか。
購入しているミルクがまだあるため、どちらも飲んでいます。
宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ひとさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
哺乳瓶のご使用についてのご相談ですね。
ママさんのお考えや、お子さんの好みにもよりますが、一般的には、1歳を過ぎる頃から卒乳や断乳をお考えになるママさんも多く、哺乳瓶も卒業なさるお子さんが増えるかと思います。もし、お子さんがそれほど哺乳瓶に執着がなければ、哺乳瓶は卒業なさっていただいていいのではないかと思います。また、フォローアップミルクをストローマグで飲ませていただいているようですが、ストローの中は常に清潔に洗うことがなかなか難しく、また、ミルクはタンパク質など細菌の好む成分がたくさん含まれていますので、不潔になることが多いです。ですので、可能であれば、コップなどで飲ませていただく方が安心かもしれませんね。