赤ちゃんの体重増加について【助産師に相談(育児中)】
がくママ 2019/11/21 12:51
はじめまして。赤ちゃんの体重について相談させてください。
10月16日に3280gの男の子を出産しました。
入院中体重が減ってしまいましたが、退院時は少し回復して3030gでした。
退院時に、授乳後搾乳も足してあげてくださいと言われたので足したり、母乳外来にも行き、10月31日時点で3480gになりました。
そこでは1日に45gくらい増えてるからもう搾乳は必要ないと言われ、搾乳をやめたあとも赤ちゃん自身も特に足りないと泣くこともなく、11月14日に1ヶ月健診を迎えました。
1ヶ月健診では3805gで、1日32〜33g増えてるからまぁまぁ順調に増えてますねーと言われたのですが、11月20日に役所でやっていた体重測定に行ってみると3950gでした。この1週間ほどは1日24gくらいしか増えていないことになります。
この時期の赤ちゃんは30gずつくらい増えていくとか、生まれてから1ヶ月で1kgくらい増えるとどの情報にも書いてあって、増え方が少ないため心配です。また母乳外来でも1ヶ月健診のときは3900g超えてたいねーと言われたのでそれも不安です。
授乳は完全母乳で、母乳だと消化が早いし飲む量も増えてくるからもしかしたら頻回授乳になってくるかもと1ヶ月健診で言われたのですが、相変わらず3時間おきくらいですし、起きてこないときは4〜5時間くらい寝ていることもあります。
無理に起こしてでも授乳させた方がいいのでしょうか。
• [助産師]
がくママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
1ヶ月健診以降の体重増加が若干緩慢になったのではないかとご不安になりましたね。
この時期は、体重は1日20g増えていれば問題ありませんよ。
ちゃんと増えています。
おしっこの排泄が授乳の度毎あり、機嫌よく、1日8回前後、哺乳していればまず問題ないと思います。よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/11/21 13:10
• 回答ありがとうございます。
1日20gで問題ないんですね!安心しました。
あと、今までは授乳後寝落ちしてしまうことがほとんどだったのですが、最近それがなくなり1時間以上起きていて、あやしていないと泣いてしまうのですが、起きている時間が増えてきたからなのか何か他に問題があるのか心配です。
またその際、縦抱っこじゃないと泣くので縦抱っこばかりになってしまうのですが大丈夫でしょうか?首は強いようで、1ヶ月健診でうつぶせにされた時も自分で首持ち上げられてました。
がくママ 2019/11/21 13:31
• [助産師]
体重もしっかり増えていますし、起きていても大丈夫だと思いますよ。
段々と起きている時間が増えてきますね。首を支えながら縦抱っこしてもらって平気ですよ。
助産師:在本祐子 2019/11/21 14:42
• 分かりました!ありがとうございます!!
がくママ 2019/11/21 16:50