2 1
ID: 64744
chihiro 2019/11/21 18:31
生後2ヶ月の男の子で、今のところ完全母乳です。
もともと母乳がたくさん出ていて、たくさん飲んでくれて、かなり順調に体重も増えてきていたのですが、先週小児科で体重を測ったところ、最近あまり増えていないことがわかり、昨日別の助産院で測ってもらったときもやはりそのことを指摘されて、「ミルクを足してもいいかも」と言われました。
これまで出過ぎて困っていたくらいなので、正直ミルクは足したくありません。
そのことを助産院で相談したところ「それなら頻回授乳にして、泣くたびに授乳してみて」とアドバイスされ、昨日から試しています。
あげるたびに飲んではくれるのですが、直後にけっこうたくさん吐いてしまうことがよくあり、かわいそうになってしまいます。
このまま頻回授乳を続けるのがいいのか、それとも本当にお腹が空いた時にミルクを足してまとめてあげたほうがいいのか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。
違反報告

[助産師]
chihiroさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳方法についてのご相談ですね。
生後2ヶ月のお子さんですと、まだ満腹中枢が未発達のため、あげればあげただけ飲んでしまうお子さんもいらっしゃり、吐き戻しは多くなることがあります。授乳方法は、ママさんのご希望によるところも大きいですが、ミルクを足したくないご希望があるということであれば、やはり頻回授乳でご様子を見ていただくのがいいのではないかと思いますよ。この時期は、どうしても吐くことを防ぐのは難しい時期にもなるのですが、成長とともに次第にお子さんの満腹中枢が発達して、吐き戻しも少なくなってくると思いますよ。