4 1
ID: 64792
ゆーき 2019/11/22 12:10
現在二ヶ月弱となる子を、母乳のみで育てている新米ママです。
体重増加も順調で、助産師さんからも『夜間、赤ちゃんが起きなければ4~5時間空いても大丈夫』と言われています。
オムツの汚れが気になるのか3~4時間毎にグズって覚醒するのですが、その際の授乳が短く悩んでいます。
乳首を咥えると、眠くなってしまうのか片乳3~5分程で終わってしまうことが増えています。ベッドに戻し服を脱がす、足裏をマッサージするなど出来ることは試していますが起きる気配がありません。片乳で終わってしまうことも増え、反対側は咥えてもくれません。
本人は満足なのか、その後も3~4時間眠り続けるのですが脱水になってしまうのでは?と不安です。
また、母乳の出は良く咥えているときはそれなりの量を飲めていると思います。
途中無理に起こしてでも飲ませるべきですか?
違反報告

[助産師]
ゆーきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんの夜間の授乳についてご相談ですね。
今のように夜中に起きても飲んでくれる時間が短くなって、おしっこの出方などに変化はありますか?
その分3.4時間で起きて飲むのかなとも思いました。心配されているように、吸ってくれる時間が短い分、哺乳量は少なくなります。その分回数を増やしていただくといいかと思いますが、もしそれほどおしっこの出方、量や色などに気になることがないようでしたら、今のままで様子をみていただいてもいいのかなと思いました。
また刺激をするのが優しいすぎる場合もあったりします。
足の裏と身体もこしょこしょしてあちこちから刺激をしてみるのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。