1 2
ID: 64797
うさこ 2019/11/22 12:54
7ヶ月の娘です。
私が家事をしている時のこと。
1時間くらいは一人でおとなしく遊んだりして待てますが、娘の中のキャパを超えてしまうと、大泣きし始めます。
近くに駆け寄り抱きしめると泣きやみますが、再び離れるとまた始まります。
泣き声がだんだん大きくなってくると、私の体が硬直したかのようになり、思考も止まりそうになります。
どっと疲れが出るという表現が相応しいでしょうか...。
大泣きしてる張本人の娘がいちばん辛いのは確かなのですが、その声から派生する何かってあるのでしょうか?
イライラして怒鳴ったりはしませんが、結構切実です。
違反報告

[助産師]
ママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの泣く声が気になることがあるのですね。
お子さんが泣いていると、ママさんは泣き止ませなければいけない、何かしてあげなければいけないと思われるのは自然かと思います。ママさんがお子さんを守ろうとする本能と言われています。ですが、どうしても手が離せない時などは、少し泣かせてしまうこともありますよね。お子さんが泣いていると、気になってしまったり、イライラしてしまったりするのは自然なことと思います。それだけお子さんのことを大切に思っていらっしゃるからだと思いますよ。もし、どうしても気になる場合や、手が離せない時などは、抱っこ紐やスリングなどを利用なさる方もいらっしゃいます。ですが、お子さんはしばらく泣かせてしまっても、お子さんご自身に何か影響することはないと言われていますので、あまり神経質にお考えにならず、お子さんは泣くもの、泣いても安全が確保されていれば、少し泣かせてしまっても大丈夫と気持ちを切り替えていただくと、少し楽になるかもしれませんね。