4 1
ID: 65172
もなか 2019/11/26 14:45
生後5ヶ月半を過ぎた娘が、なかなかずりばいをする気配がありません。
嫌がるからといってうつ伏せ遊びをあまりしなかったからなのでしょうか…。
生後4ヶ月頃に初めて寝返りして、それ以降たまに気付くと寝返りをしていたり、朝の機嫌のいいときにごろんと寝返りしてにこにこしていることはありますが、積極的にしているわけではありません。
最近は喜ぶようになったので、1日に何回か私がうつ伏せにさせていますが、最終的には力尽きてぐずります。力尽きるまでの時間は長くなっているように思いますし、前に進みたそうに足をばたつかせたり手を伸ばしたり、目の前にあるおもちゃを触ったりはするのですが、なかなか進みません。それに、日中あまり寝返りしないことも気になっています。完全な寝返りではなく、あとは腕を抜くだけ…といったところで止まって遊んでいることはよくあります。
背這いをしてずりずり動いたり、仰向けのままでうまいこと移動していたりはするのですが、ずりばいをしなくても大丈夫なんでしょうか。
違反報告

[助産師]
もなかさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがズリバイをしないことがご心配なのですね。
お子さんによって、発達には個人差があります。特に乳幼児期の発達は個人差が大きく、また、発達の段階も様々です。多くのお子さんができるようになるとされる、発達の目安はありますが、その通りにいかないお子さんもたくさんいらっしゃいますよ。また、お子さんによって、得意とする動作と苦手な動作があることもあります。背ばいや仰向けでの移動もされているということですので、それほど筋力が弱いなどの問題があるようには思えませんが、もしご心配な場合には、健診などの際に、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。