2 2
ID: 65282
そうちゃんママ 2019/11/27 15:47
いつもお世話になっております。
もうすぐ1歳1ヶ月になる息子の卒乳を考えています。
今まで夜の離乳食をしっかり食べていてもミルクを200あげていました。
昨日から寝る前のミルクをなくして寝かしつけしたら時間はかかりましたが20時半過ぎには寝てくれました。
もしかして頑張ったら夜中のミルクを飲まなくても寝るかなと思ったら夜中の1時半に起きてギャン泣き…抱っこしても泣き止まず諦めてミルク200をあげて寝かしつけました。
こんなことしてたらいつまでたっても卒乳できないなぁ…でも賃貸マンションに住んでいて下の階の声が結構聞こえるため、息子が泣くと下にも聞こえて迷惑なのでは?とか色々考えていたら眠れなくなってしまいました。
夏に一度ギャン泣きしたときにうちは急いで窓を閉めたものの下の階の方に窓をおもいっきり閉められてしまった経験があります。
それ以来、夜は泣かせないように必死です。
卒乳が上手くいくアドバイス頂けたら嬉しいです。
違反報告

[助産師]
そうちゃんママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの断乳をお考えなのですね。
寝る前のミルクは飲まずに眠れたのですね。寝る前のミルクがなくなった分、普段以上に夜中にお腹が空いてしまったり、喉が乾いてしまったりするのかもしれませんね。また、夜は、周りも暗くなるために、昼間よりも不安になるお子さんがいたり、ママさんに近くにいて欲しいという欲求が出やすいので、ミルクを飲むことで安心できるということもあるのかもしれません。突然やめてしまうと、お子さんは混乱してしまったり、泣いてしまうかと思いますが、ママさんが諦めずにお子さんに言い続けてみると、個人差はありますが、徐々にお子さんご自身が納得され、夜中にミルクを飲まなくても寝てくれるようになると思いますよ。あまり焦らずに少しずつ進めてみてくださいね。