おっぱいに傷…【助産師に相談(育児中)】
はるくん 2019/11/27 18:22
こんばんは。お世話になっています。
いま9ヶ月の男の子がいます。下の歯が生えてきていて、授乳時に乳首を噛まれることが時々あります。昨日、がぶっと噛まれ傷ができてしまいました。馬油を塗って、痛みに耐えつつ授乳していたのですが、先程よく見てみると、傷が結構深く少し出血もしていました…。抱き方も変えてみたのですが、痛みはかわらずです…。授乳していなくても少しヒリヒリします…。
ずっと混合で授乳しているので、乳首が治るまではミルクだけにしようかな…と考えているのですが、そうすると母乳の出が悪くなるのかなと悩んでいます。それならば、この際、混合は終わって、これからミルクだけにした方がいいのかな…とも思います。アドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。
• [助産師]
はるくんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいにキズができてしまいお痛みもありしんどかったですね。
対応としては、乾燥しない様に軟膏を乳首に塗られて、深くくわえさせることなどになりますが、どうしても痛みがあるときには搾乳したりして、おやすみなさるのがいいと思います。
これを機に断乳なさる方もいますが、お子さんに噛まないように根気よく伝えていくと、噛まなくなり歯がたくさん生えても授乳できる場合もあります。
いずれにせよ、ママさんがご負担なくできる方法を選択なさってよいと思いますよ。
助産師:在本祐子 2019/11/27 21:55
• 母乳をまだあげたいなという気持ちもあるのですが、今は痛みがひどくて…(TT)少しお休みしてみます…。また痛みがなくなれば再開したいのですが、そうすると子どももリズムが狂うのでしょうか?
はるくん 2019/11/27 22:05
• [助産師]
時と場合によりますが、それがきっかけとなりあまり飲まなくなる子もいますし、全く関係なくよく飲む子もいます。
ママさんがしんどくないようになさってくださいね。
助産師:在本祐子 2019/11/27 22:14
• ありがとうございます。様子を見ながらしていきたいと思います。しんどくならないように頑張ります!
はるくん 2019/11/27 22:18