3 1
ID: 65322
いち 2019/11/27 22:31
相談というか愚痴になってしまうのですが、4ヶ月の息子を完母で育ててます。おっぱいがよく詰まり痛くてツラいです。産後1ヶ月くらいから毎週のように詰まってしまい、熱は出ていませんが先週ついに乳腺炎になってしまい毎日病院通いしています。ただでさえ育児しんどいのにおっぱいもずっと痛くて泣けてきます。何をするのも億劫です。食事にも授乳間隔にも気をつけているのにまだなお詰まるので悲しいです。育児の息抜きに美味しいものをの食べたくなりますが、大好きな洋菓子も肉も食べれないのが本当にストレスです。気をつけているのになんだか効果がなくて悔しくて涙が出ます。
違反報告

[助産師]
いちさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいのトラブルが起きやすいのですね。
おっぱいのトラブルは、体質もありますが、頻回に詰まったり、乳腺炎になったりすると、ママさんとしてはしんどくなってしまいますね。お食事も気をつけて、色々制限しているのに、それでも詰まってしまうと本当にしんどくなると思います。
授乳の方法はママさんのお考えによるところもありますが、もし、おっぱいをあげることがとてもストレスになったり、ママさんのご負担が大きいようであれば、授乳方法もご検討頂いてもいいかもしれませんね。授乳はまだしばらく続きます。お子さんによっては、1歳を過ぎてもおっぱいを飲むお子さんも多いです。授乳は毎日何回もすることになります。ママさんが毎日食べ物に気を使い、ご自身のお好きなものも召し上がれない生活、おっぱいのトラブルが頻回に起きる生活と、ミルクで育児なさって、ママさんが好きなものを召し上がれたり、おっぱいのトラブルがない生活と、どちらの方がストレスや不安がなく育児していけるか、ご自身のライフスタイルやお考えで、上手に選択なさっていってもいかもしれませんね。