1 1
ID: 65399
とーます 2019/11/28 15:38
7ヶ月の息子がいます。
そうめんがゆをあげて数時間後に軽く吐き戻していたのですが、アレルギーなのでしょうか、、、
離乳食で、今日初めてそうめんがゆを小さじ一杯あげました。
10:20頃にあげて、他の野菜や豆腐もいつも通りくらい食べて、その後のおっぱいも飲みました。
その後30分くらい寝て、床でコロコロしながら遊んでいる時に軽く吐き戻しました。(12:30頃だったかと思います。)
それでも元気でおもちゃでよく遊んでいたのですが、15:00頃にまた少しだけ吐き戻しました。
この場合、病院に連れて行くべきでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
とーますさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが初めての食材を召し上がった後、吐き戻しをなさって、ご心配でしたね。
タイムリーにお返事が出来ず、申し訳ありませんでした。その後のお子さんのご様子はいかがでしょうか?
一般的に食物アレルギーの場合には、摂取した直後から数時間以内に症状が現れます。皮膚症状が見られることが多く、口周りや頬などに、蕁麻疹や発疹などが現れます。また、皮膚以外にも、たとえば下痢や嘔吐、腹痛、咳のいがいが、眼の痒み、鼻水などが見られる場合もあります。もし、食物アレルギーが出ても、一時的なもので、お子さんのご様子にお変わりなく、すぐに症状がなくなれば、様子を見ていただいていいかと思いますよ。ですが、初めての食材ですと、どの程度のアレルギー症状が出るか分かりませんので、小児科の診察時間内に少量ずつから様子を見てあげていただくと安心かと思います。再度同じ食材で同じような症状が出るようでしたら、小児科でご相談くださいね。