8 1
ID: 65449
ほとんどワンオペ 2019/11/28 23:15
2歳の男の子を育てています。
急遽断乳を始める時がきてしまい、昨日から1日ちょっとあげていません。
おっぱいがカチカチです。
熱はもったりしていません。
張っておっぱいが四角くなっているイメージです。
断乳1日目はこんなものでしょうか?
母乳外来へ行く目安を教えて下さい。
断乳前は4回くらい授乳していました。
違反報告

[助産師]
ほとんどワンオペさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
断乳なさったのですね。
断乳後は基本的には、おっぱいに刺激を与えずに様子を見てくださいね。触ったり搾ったりすると、張ってしまう原因になりますので、もし断乳をされて、張りが気になったり、痛みが出た場合は、アイスノンなどをガーゼにくるんでおっぱいを冷やしてみてください。張りやお痛みが改善するようであれば、そのまま様子を見ていただき、冷やしても改善しないようであれば、少しおっぱいが楽になったと思う程度でいいので、排乳して様子をみてくださいね。断乳されてから丸3日経っていれば、一度搾っていただいてもいいかと思います。ある程度スッキリするまで搾っていただき、その後、保冷剤などで冷やしていただたくと、お痛みや張りも少し楽になると思いますよ。ですが、うまく搾れない時や、搾った後もお痛みや張りがどんどん増強してくるなどがあれば、母乳外来や助産院でご相談いただいた方がいいかもしれませんね。その後のおっぱいのケアについても、アドバイスもらえると思いますよ。