1 1
ID: 65450
にゃんちゅ 2019/11/28 23:20
もうすぐ4か月になるのですが、ここ数日、いつもはおっぱいを飲んだ後に寝てくれるのに、寝たかな?と思ったら起きてしまい、ギャン泣きすることが多くなってしまいました。
いつものパターンとしては、最後にくわえたおっぱいを十数分飲んだ後、寝ただろうと思うタイミングで口からおっぱいを離し、あぐらの上に横に寝かせて、しばらくしたら布団に下ろします。
ここ数日起きるのは、あぐらの上に寝かせているときです。
急に寝なくなったので困っています。どうしたのでしょうか。
違反報告

[助産師]
にゃんちゅさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝つきが悪くなってしまったのですね。
赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。ですので、細切れに寝たり起きたりを繰り返すことも多いですので、しっかり寝たと思っても、体勢を変えたり、お布団に下ろすと、ママさんが離れていってしまうと感じて、泣いてしまうということもよくあります。また、早く寝てほしいとママさんが思えば思うほど、お子さんは雰囲気を察して寝てくれなくなることもよくありますよ。あまり寝ないようであれば、ママさんも一緒に寝てしまうくらいのお気持ちで寝かしつけなさるといいかもしれませんね。