母乳と離乳食の進め方【助産師に相談(育児中)】
ララ 2019/12/01 09:34
こんにちは。もうすぐ生後9カ月になる子で、来年の4月から(1歳になります)保育園に通う予定です。現在、母乳と離乳食2回食ですが、離乳食は食べてくれないことも多く、まだまだ母乳がメインになってます。飲み物は、麦茶をストローで練習中です。保育園に入れるまでに卒乳するべきか、離乳食は三回にした方がいいのか悩んでます。おっぱいが大好きなようで、保育園に入れてからどうなってしまうか不安になってしまいます。。今のうちにするべきことがあればアドバイスお願いいたします。
• [助産師]
ララさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
これから運動発達もぐんと進み、急に離乳食を食べるお子さんも出てきますよ。
今はムラがあってしかたありません。
ママさんのおっぱいも心地よいと思いますよ。
保育園に入ったら、入ったらでまた新しい生活や環境にお子さんが適応していきます。
この時期は1ヶ月、2ヶ月での発達が大きいため、今から何かを園に標準を合わせて備えるよりも、お子さんなりのスピードでできるようになるのを見守れば大丈夫です。
ですが、離乳食は三回食にしながら食材は様々チャレンジしておく方がよいですね。
助産師:在本祐子 2019/12/01 10:53
• 子供のペースで見守るようにします。保育園のことを考えると、こんなにゆっくりでいいのかと不安と焦りが出てしまいます。。。離乳食はもう少ししたら三回にチャレンジしてみます!アドバイスありがとうございます!!
ララ 2019/12/02 18:44