1 6 すー 2019/12/01 12:21ID: 65658
妊娠中期から右臀部に痛みが出るようになり、ひどい時は四つん這いで移動するように・・・
出産が済めば自然と治るかと思っていたのですが、産後も痛みが続いて、整骨・鍼灸・整体など様々なところに通い、多少改善はしたのですが産後9ヶ月経ってもすっかりは治りません。
臀部は寝返りや力を込めた時などにズキっとした痛みがあり、歩く時は違和感程度なのですが、長時間歩くと疼くような痛みが出ることがあります。
また、走ろうとすると痛みが出るので走ることはできません。
あと、産後2ヶ月から座った後に尾骨が痛むようになり、こちらの痛みは大分和らいで来たのですが、まだお尻の穴をすぼめるように力を込めると少し痛むことがあります。
尚、整形外科ではレントゲン撮影をして、骨などに異常はなく日常生活に支障はなく重症ではないとして、特に処置はありませんでした。
産前は臀部痛や腰痛などはなく、出産は妊娠37週に帝王切開で、双子(二人共2,500g超え)を出産しています。
妊娠後期は管理入院などはありませんでしたが、自宅で横になっていることが多かったです。
整体では梨状筋が原因ではないかと言われたり、子どもを抱っこする時にお尻に負担が掛かるので、子どもを抱っこする機会が減るまでは難しいと言われたりしています。
子どもを抱っこする機会が減る時なんてどれだけ先になるのかもわからず、軽く絶望しています。
子ども達がどんどん動くようになって来て、このまま臀部痛が続いて走ることもままならない状態が続いたらと思うと、不安でなりません。
カイロで温めたりストレッチや指圧など、自分でできることはしていますが、すっかり痛みがなくなることはありません。
この臀部の痛みを治すことはできるのでしょうか?

[助産師] すーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
産後より臀部や尾骨の痛みがなかなか治らずにいるのですね。
とても苦痛だと思います。お子さんたちを思うように抱っこ出来なかったり、お世話も大変ですよね。
坐骨神経痛のような状態なのでしょうか?
梨状筋に支障が出ているのかもしれないということで、お子さんたちはおんぶをされたりするとまだ違うかもしれません。
痛みについてですが、専門とは違ってきますので、どうなるかはっきりとしたことがわからないのですが、足踏みをしてもらうといいかもしれません。
横向けになって寝ころんでいただき、上になった足は前に出して、座布団やクッションの上に乗せてもらいます。下になっている方の足の内側を足の付け根からお膝は飛び越えて足首まで真下に向かった方向でゆっくりと足の裏で踏んでもらってみてください。
ここには骨盤に繋がっている筋肉が走っています。足踏みをしてもらってその筋の緊張が取れると少し痛み方が変わるかと思いますよ。骨には以上がないということなので、筋肉の緊張が少しでも改善されるといいのではと思いました。
よかったらおめしください。
どうぞよろしくお願いします。