2 1
ID: 65662
九条はむ 2019/12/01 13:32
新生児で授乳間隔が開きすぎだなと思った時に
飲んでくれ~と、起こそうと頑張るのですが
足の裏を刺激しても首元を刺激しても頭や手も刺激しても
全く反応が無く、起きてくれません…
一人目の時は一時間おきに泣いて自分で起きてくれたので
起こし方が全くわかりません…
入院中、助産師さんに教えてもらったやり方(足の裏と首元)も
私がすると効果が無く困っています。
他のやり方やどのあたりをどれくらいの力で…といった事を
教えて下さい。
3時間過ぎてもまだぐっすりです…
違反報告

[助産師]
九条はむさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの起こし方についてですね。
月齢の低いお子さんですと、お腹が空いたアピールをご自分でしないお子さんもいらっしゃいます。よくある起こし方ですと、足の裏を刺激したり、背中を刺激したりすることで起きてくれることが多いです。力加減としては、足の裏ですと、くすぐる程度で起きてくれなければ、少し足裏マッサージのように圧迫していただくといいかもしれませんね。ママさんの爪の先が白くなるくらいの力加減でいいかと思いますよ。お背中も同じような力加減で、少し背骨に沿ってマッサージするようになさるといいかと思います。オムツ替えをすると、起きるお子さんも多いですよ。お試しくださいね。