1 2
ID: 65684
ゆうまま 2019/12/01 20:17
2歳10ヶ月男児
わかりづらいけれど画像載せます
今日18時ごろ子供が椅子に乗っていて後ろから転んで運悪くおもちゃに後頭部をぶくて2ミリほど切ってしまいました
初めて我が子の頭から血が出たことに動揺しています
血は固まっており触るとほんの少しつくくらいです
転んだときは泣きましたが20時に就寝するまでは機嫌良く泣いたり痛みを訴えてきたりはせず、消毒液を塗るときだけ泣きました
明日小児科へ行くべきでしょうか?
それともこのまま自然治癒でしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆうままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが椅子から転倒してしまったのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お傷の方は、ダラダラと出血が続くことがなければ、ご様子を見ていただいていいかと思いますよ。詳細な状況が分からないので、頭をどれだけ打っているかわかりませんが、脳の外傷による症状は、2〜3日は気をつけてみていく必要があります。
特に変わった様子がなければ、お風呂やお食事、睡眠などの日常生活はいつもと同じで構いませんが、意識がおかしい、目が合わない、頻回に吐くなどの症状があれば、夜間でも受診を検討なさってくださいね。