3 1
ID: 65895
ひろ 2019/12/03 21:17
1歳2ヶ月の男の子の断乳について相談です。
先日RSウイルスにかかり治った頃に水疱瘡になり、やっと水疱瘡も落ち着いて来たので断乳を考えています。
4月には仕事復帰する予定なのでその前に断乳したいのと、添い乳でずっと来てきまい、夜中に何度も起きるのがきつくなってきたこともあります。
RSウイルスにかかる前に少しネントレをしようかな〜くらいで居たので、そのときは部屋を暗くして寝たフリしてたら数回に1回自分で寝てくれていました。
もしくはぐずってもぎゅっとしたら寝てくれてたので、断乳もスムーズにいくかなーと思ってた矢先RSウイルスかかり体調を崩してから、おっぱいへの執着が強くなり今では添い乳なしでは絶対寝てくれません。
しかしいつかは断乳しなくてはいけないので、どのようにしたらいいのか断乳方法が知りたいです。
ネットで見るといろいろあって混乱してます。
先々週くらいに泣き出したときに少し無視したんですか根負けして抱っこしてしまいそれでも泣き止まず、おっぱいも飲めないくらい泣いちゃって外に出てやっと泣き止むことがありました。
それがトラウマでどうしたらいいのか分かりません。
皆さんどんなだけ泣いても無視!と書かれてる方や泣いたらとにかく抱っこ!それを続けたらトントンでも寝るようになる!など…
主人は朝が早く夜の遅い仕事で休みもあまりありません。
そのため断乳する時は別の部屋でしたいと思ってます。
なるべく主人の負担や寝不足になるようなことは避けたいので…
断乳にはいろいろな方法があるかもしれませんが、教えていただければと思います。
分かりにくい文章ではありますがよろしくお願いします!
違反報告

[助産師]
ひろさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
断乳をお考えなのですね。
たしかに断乳の方法は様々で、これが正解という方法もありませんね。今はインターネットからもたくさんの情報を得ることができますが、ご自身に合った方法を見つけられるといいかと思います。
断乳の方法は、人それぞれで、これが正解というものはないのですが、お子さんが離乳食を3食しっかり召し上がれていることが大前提になります。離乳食でしっかり栄養が摂れていれば、日中はなるべくおっぱい以外のことに興味を持てるように、遊んだり、お出かけをするなど、おっぱいを忘れることができる時間が長くなるように出来るといいかと思います。また、おっぱいをバイバイできるように、お子さんによく言い聞かせることも大切ですよ。
夜間断乳は、日中は普段通りおっぱいを飲ませていただき、夜寝る前に飲ませていただいたら、次の朝の授乳までおっぱいをあげないという方法です。次第に、寝る前のおっぱいもやめていけるといいかと思います。
夜間断乳は、お子さんが決まった時間に眠れるように、生活リズムを整えることが大切です。生活リズムが整うと、お子さんが自然と眠くなって、寝かしつけしやすくなると思います。また、寝かしつけに最初はおっぱいをあげても構いませんが、おっぱいに変わる入眠儀式を徐々に取り入れてみましょう。絵本を読んだり、子守歌を歌ったり、慣れるまでは、おっぱいをあげながら、お背中やお尻をトントンしてみる方法もありますよ。最初は、急におっぱいをもらえないことに、お子さんは混乱してしまうことが多いかと思います。夜は、周りも暗くなるために、昼間よりも不安になるお子さんがいたり、ママさんに近くにいて欲しいという欲求が出やすいので、日中の授乳が減ると、夜間の授乳が多くなったとお感じになることもあるかもしれません。ですが、入眠儀式になれていくと、次第に入眠儀式だけで寝てくれるようになると思いますよ。お子さんは小さいながらに理解していきます。最初は泣いたり、理解できないこともあるかと思いますが、ママさんが諦めずに言い続けることで、個人差はありますが、徐々にお子さんご自身が納得され、寝る時にはおっぱいを飲まなくても寝てくれるようになると思いますよ。断乳には、ママさんの強い意志も必要です。お子さんに泣かれることで、根負けしてしまい、おっぱいをあげたくなってしまうこともあるかもしれませんが、最初の3〜7日が重要と言われています。最初の数日を、ママさんご自身が我慢することができれば、お子さんなりに納得してくれるようになると思いますよ。