1 1
ID: 65932
にゃーす 2019/12/04 09:40
明日で1歳になります。最近吸う力がすごいのか噛むのか授乳の時に歯をくいしばるくらい痛いです。
終わった後に見ると傷もできていて授乳が苦痛です。何かいい方法はありますか?それともそろそろ断乳した方がいいですか?
違反報告

[助産師]
にゃーすさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんにおっぱいを吸われるのが痛いのですね。
歯が徐々に生えてきていて、歯茎がむず痒かったりすると、授乳の際に乳首を噛むお子さんはよくいらっしゃいます。お子さんはまだ、噛んでいいものといけないものの区別ができないために、授乳の度に歯茎が刺激され、痒くて噛んでしまう場合も多いです。また、ママさんが痛がっているご様子や「痛い」と発することが、遊んでもらっていると勘違いして、遊んでやってしまう場合もあります。
なかなか噛むことをすぐにやめさせるのは難しい場合もありますが、歯が痒い場合には、歯固めなどを渡していただきカミカミしてもらったり、表情や声などで、噛まれることが本当に嫌だということをお伝えされてみてください。お子さんも小さいながらに理解されていくかと思います。また、噛んだ時には、授乳をすぐにやめていただいてもいいですよ。私はおっぱいを噛まれた時にはそうしていました。お子さんは、おっぱいがもらえないことで、最初は泣くかと思いますが、噛まれたら泣いても授乳は終わりにするということを続けていただくと、お子さんなりに、おっぱいを噛むとおっぱいがもらえなくなるということを学んでいきます。次第におっぱいを噛まなくなってくるかと思いますよ。
よろしければお試しくださいね。断乳はママさんとお子さんのご都合の良いタイミングで構いませんが、あまり欲しがらないようであれば、徐々に回数を減らしていくなどなさっても良いかと思いますよ。