1回の母乳量【助産師に相談(育児中)】
すぬ 2019/12/04 11:35
こんにちは。
生後12日の赤ちゃんを育てています。
1回の母乳量はどれくらい飲めれば平均的なのでしょうか?また1日でどのくらい飲めば体重が増えていきますか?
飲んでもすぐに尿やうんちとなってでてしまいます。
また、最近は約3時間に1回母乳を飲んでいます。
• [助産師]
すぬさん、こんにちは
助産師の宮川です。
母乳量を一家にどれぐらい飲めばいいかということなのですが、お子さんによっても飲み方が異なるので、一概には言い切れないのですが、今ぐらいに時期でしたら、50ml以上を飲んでくれているようでしたらいいかと思いますよ。そして回数がその分多くなるかと思います。母乳だけでしたら、一日に10回以上は飲ませてあげるようになるかと思います。それにより量が稼げるようになります。
飲めていることで、それだけおしっこやウンチが出るようになります。
量がずっしりとよく出ているようでしたら、問題はないかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/12/04 12:30
• ありがとうございます。
搾乳で哺乳瓶のときは、80くらい飲み干してしまいます。量を飲む割にうんち尿が出るので、体重がなかなか増えないのが心配です。
すぬ 2019/12/04 12:39
• [助産師]
すぬさん、お返事をどうもありがとうございました。
体重を計測されてみたのでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/12/04 13:26
• 昨日退院から4日で2週間検診を受けてきました。
1日あたり17グラムしか増えていませんでした。
すぬ 2019/12/04 13:33
• [助産師]
すぬさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
お産をされたところにはどのようなお話がありましたか?授乳回数を増やしていただいて様子を見ていただくのもいいように思うのですが、いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/12/04 15:55
• 病院では、哺乳量はよく飲んでおり、尿うんちともにしっかりでているのでこれから増えてくるだろうとのことでした。
すぬ 2019/12/05 15:19
• [助産師]
すぬさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうだったのですね。
やはり回数を増やしてみていただくことで変わるのではないかと思いますよ。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/12/05 22:36