2 1
ID: 65952
れんげちゃん 2019/12/04 12:13
来週8ヶ月の赤ちゃんです。離乳食は二回食で7割くらいは食べてくれます!いくつか相談したいのですが、よろしくお願いいたします。
①5ヶ月で下の歯2本、最近上の歯も生えてきました。今まで濡れたガーゼで拭いていましたがいつから歯ブラシを使えばいいのかわかりません。また、離乳食の後のみでいいのでしょうか?就寝前もミルクを飲むのですがガーゼ歯磨きは離乳食の後しかやっていませんでした!
②我が家はローテーブルなのですが、離乳食のときバウンサーを起こすか、バンボに座らせています。すぐパタパタし始めるので途中から横向き縦抱っこのような感じで食べてもらってます。もう8ヶ月だと抱っこでお食事は良くないでしょうか?ダイニングテーブルは置けないのですが、豆椅子みたいのがあったほうがいいでしょうか?お座りはまだ前にのめってしまいます。
③完ミなのですが、離乳食のとき80飲むか飲まないか×2回、他朝180、午後180、就寝前220飲んでます。完母の人は授乳回数を減らしたりしてるみたいなのですが完ミの場合は五回で大丈夫でしょうか?最近は離乳食の後80も飲めない感じです!
④午前の離乳食は朝寝の後11時頃にあげています。朝寝の前の方がいいのでしょうか?そうすると起床のタイミングで結構早くなってしまいます。。
長くなりすみません、よろしくお願いいたします!
違反報告

[助産師]
れんげちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんの歯のケアと離乳食のことなどについてご相談ですね。
ガーゼで綺麗にしてあげることにお子さんが慣れてきているようでしたら、ブラシに切り替えていかれていいと思いますよ。
磨いてあげるのもごはんの後、寝る前までに綺麗にしてもらって、食べカスがないようにしていただくことで、虫歯予防になりますよ。
なので今のペースで磨いてあげるのでいいと思います。
まだお座りが安定しないようでしたら、お膝の上でお座りをさせてあげるのでいいですよ。また豆イスでテーブルにくっつけることで、前のめりになっても危なくないようにされるのもいいと思います。バンボでは食べにくいと思います。
お座りをした時に足首、おひざ、足の付け根がそれぞれ90度になるように調整をしてあげると噛んでお食事がしやすくなります。
ミルクの回数は5回でいいですよ。
ご飯の回数も2回ですし、まだまだミルクからの栄養も必要になります。食後の量も少なくなってきているということなので、その分回数を今のままで続けてみてくださいね。
朝寝の後でいいと思いますよ。機嫌のいい時にあげてみてくださいね。
まだ大きくなって離乳食の回数が増えてくるようになった時に時間をどこにするのか調整してみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。